見出し画像

tomoぴこの説明とnoteの始まりまで

*¨*•.¸¸☆* 自己紹介 *¨*•.¸¸☆*

初めまして、tomoぴこと申します。自己紹介させていただきます。


普段の暮らし
家族との時間が一番です。子供二人(兄:ぴこ助 妹:ぴこ美)と妻との四人家族です。最近は一日の多くを仕事と育児に注力してますが、隙間時間を使っていろいろやってます(^^)/

好きなもの

🔘魚釣り   ・・・いろんな人といろんな場所でいろんな魚を釣ります

🔘アウトドア ・・・自然好き 料理も好き 道具も好き 食べるのも好き

🔘もの作り  ・・・魚釣りの道具 銀細工(シルバーアクセ)アクアリウムなど好きなものを好きな様に作って楽しんでます

🔘新しい発見 ・・・新たなチャレンジで見つかる事が多いです

🔘鯖(サバ) ・・・どうやって料理してもおいしい、そして身体に良い。

仕事
仕事は自動車部品を主体とする部品メーカーで、普通の会社員をしております。製造工場の現場監督業務を主体にしており、現在の職務を10年以上継続している。部下の育成及び準備が整い次第、次のステージへ上がる予定。

性格
私、tomoぴこはどんなやつかと申しますと、ものを作ったりいじくったりするのが好きです。どちらかというと口でしゃべるより、手を動かす方が得意かもしれません…

ですが、人と話すことは嫌いではございません。周りの影響は受けにくく、楽しいを末永くと考えております。雰囲気が出せるナイスミドルを目指しております。渡部篤郎みたいのが好きです。

能力

🔘作ることを楽しむ 

🔘手先が器用 

🔘こどもと一緒に盛り上がる

容姿
🔘身長:171㎝

🔘体重:65kg

🔘服装:スポーティなおっさん(出先にて突発する息子(ぴこ助)とのサッカーに対応する為、シフト変更。だが、ジャージだけはくたびれたおっさんになるので着ない)
🔘年齢:42歳(若作りの為なのか、お世辞なのか若く見られる←多分お世辞)

数日前にnoteを始めてから1か月程が経過しておりますが、まだまだ手探りでの投稿でございます。何事も継続する事が難しいと思います。『先ずは続ける』を目標に、その中で成長できればと考えてます(*^^)v

*¨*•.¸¸☆* 投稿のテーマ *¨*•.¸¸☆*

大きく分けて下記の3つに分類されます。

【DIY】・・・[製造職人+DIY好き]が隙間時間でDIYしてきた内容です。チャレンジ→失敗→新たな発見→より良い生活 のFLOWでございます^_^

【もの作り】・・・[製造職人+もの作り好き]が好きなものを好きな様に作る話です。身の周りに好きなものが増えて、生活がより楽しくなります。自分で作るので、節約にもなります(^^♪

【育児】・・・[製造職人+子供大好き]が日々、続々と課せられる新たなミッションと悪戦苦闘している内容です^_^その全てに新たな発見があります。育児関連のミッションでは内容が最優先事項である事が多い為、それに伴って投稿頻度が多くなっております!大変な分、面白いです(*^^)v

今までの作品達を写真にてご覧下さい

*¨*•.¸¸☆* 衝動に駆られて作成したもの達 *¨*•.¸¸☆*


*¨*•.¸¸☆* 必要に迫られてDIYしたもの達 *¨*•.¸¸☆*


*¨*•.¸¸☆*  tomoぴこが愛して止まないもの達 *¨*•.¸¸☆*


いろんなものが壊れ始める

tomoぴこの家は数十年前に建てられた旧家屋でございまして、暮らしの中で様々なものが、壊れ始めております(T_T)。

いちいちプロに頼んでいたら【経済的に辛い⇒tomoぴこ自分でやる!】と、なった訳です。主に修繕作業(ものを直す作業)は、初めてのチャレンジが様々なトラブルを連れてくるので、多くの事が学べます。強制的にですがね…(^^;

こども部屋が必要となる~DIYに火が付く

tomoぴこには2人の子供(兄:ぴこ助 妹:ぴこ美)がおりまして、このチルドレン達が大きくなった事でこども部屋が必要となった訳です。10年以上使用していなかった昔の4畳半サイズの部屋を2部屋、それに6畳半と10畳の部屋はみんなで使用していくという構想が有り、これをすべて改装して使えるお洒落な空間にするミッションが発生しました。これをきっかけにtomoぴこのDIYが本格的にスタートした訳なんですねぇ... なので、DIYについてはtomoぴこはシロウトなんです(^^)/

Twitterを始める

シロウトDIYでは、失敗やリスクが多い為、プロのアドバイスが必要なシーンがたくさん有ります。知っていたらこんなことには...っていうアレです。困った時に詳しい方に教えていただけたら...という他力本願な弱っちい発想からTwitterを始めてみました。DIY好きの方と、たくさん繋がれて今更ながらSNSのすばらしさを思い知るtomoぴこでした...

stand.fmを始める

数か月前にstand.fmという音声配信メディアを使って自分の作った作品及び改造、修繕とそれにまつわる話を配信をしておりました。当然、人に話を伝える様な芸当はtomoぴこシロウトですので難しいんですが、一人でスマホに話しかけているとね…落ち着きません"(-""-)"加えてtomoぴこの声がですね、抜けが悪く歪んでるんです(T_T)そんな声での配信なので聴いてる方には、「お聞き苦しい声で申し訳ありません」という事になります(^-^;ほんとに居酒屋とかで店員さん呼んでも声が届かなくて来てもらえない事があったりとかで...抜けの悪さがいよいよなんですね…余談になりましたね 。

そんな僕がですね、何故わざわざラジオだという話なんですが…、大好きな友人が話しているのを聴いておもしろそうだなと思ったのがきっかけでして…、実際やってみたらおもしろかったという訳です。

noteを始める

DIYを強制的に始める事になったのは、ちょうど1年程前からです。それに対してSNS関係の使用につきましてはここ数ヶ月で加速度的に使用頻度が上がっております。DIYは対モノですが、SNSは対ヒトですので失礼が無い様に...とか、お待たせしては迷惑が掛かるとか...単純に1人でやるより楽しいとか...といったところがスピード感が増している要因かなと考えてます。

stand.fmの中で、「noteを始めてみませんか」というお誘いをいただきまして、数日前に始めた次第です。やはり、1人でよりもみんなで取り組めた方が、目標としている続けるというところにもいい影響を与えると思います。

先ずは、毎日投稿を続けられる様にがんばってみます(^^♪

今後とも、よろしくお願いいたします。

tomoぴこでした~バイバーイ(^^)/じゃね


Instagramです。詳しいtomoぴこはこちら➤ https://www.instagram.com/tomopyko

Twitterです。詳しいtomoぴこはこちら➤ 
https://twitter.com/tomo32631272

stand.fmです。詳しいtomoぴこはこちら➤
https://stand.fm/channels/5f8a634a37dc4cc7e119684f

[製造職人+もの作り好き]マガジンです。詳しいtomoぴこのはこちら➤
https://note.com/diywithtomopyko/m/m26d439082137

[製造職人+DIY好き]マガジンです。詳しいtomoぴこのはこちら➤
https://note.com/diywithtomopyko/m/m2d6e023bdcbc

[製造職人+子供大好き]マガジンです。詳しいtomoぴこのはこちら➤
https://note.com/diywithtomopyko/m/m11059d00fce3


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただきましたら、感謝の気持ちを込めつつ、それをまたtomoぴこがリスペクトしている方々へいろんな形でお届け出来ればと考えております。