見出し画像

体で表現するワーク【第5回】10年で100名越えの組織になった福祉NPOの組織づくり!

Dラボになる

今日は体も頭も使いますよー、筋トレのような練習」と言われてスタートした今回。何をするんだろう〜とみんなそわそわしながらチェックイン。

今回のワークの意図は「願いから現実を作り出す」
キーコンセプトはコーチから前回紹介された3つの現実レベル。

①合意的現実
 …誰もが合意できる事実で可視化できるもの
 例)「これは車です」「この人が社長です」

②ドリーミング
 …感情、願い、社風など、目に見えず抽象的ながらも言語化されたもの
 例)「私は悲しい」「こんなことがしたい」「この会社の雰囲気は~だ」

③エッセンス
 …ひらめきや直感、言葉になる前の感覚・モヤモヤ、「天の声」

「3つの現実レベル」出典:アーノルド・ミンデル博士

この3つの段階を、行ったり来たりしますよ〜とのこと。
はて、行ったりきたり…?

もともと、ドリーミングのレベルが強め、と言われていた私たちDラボの工房メンバー。
こういうことがしたい、これ面白そう!、そんな話をすることが好きな私たち。
そこに加えて、エッセンスの感覚と繋がりつつ、そこから合意的現実レベルの話し合いの時間をいったりきたりしてみると、「願いから現実が立ち上がってくる」ということで、ワークスタート。

まずは、エッセンス(言葉にならない想い)を体現するワークを実施。
準備運動をして、みんなで今のDラボを体で表現してみることに…。

はいどうぞ〜の掛け声から、手足を自由に動かして、部屋の中を縦横無尽に動いてみる。なんとなくぎこちなさもありつつ、笑いがこぼれたり、え!あれなんの動き?とざわざわしたり。

軟体動物のようにうねうね、花や植物が咲いて広がるような様子を表現、他にも、ルンバ(?)のように職人さながらせっせと働き続けたり、相手の動きを真似してみたり…など。

戸惑いながらもチャレンジしてみて、

  • 思ったよりも、異なる動きをしていて面白かった

  • 急に場を切るとか、すごくスピード感がある、みたいなアグレッシブな動きはなかったかも

  • 意外とみんな周りを見ているんだな

などの感想が出てきました。
自分だけの動きに集中してしまう人と、隣の人が気になる人と…普段のお仕事でもそういう性格が影響し合うこともあるのかもしれません。

願いと現実を行ったり来たり…これは筋トレと一緒?

コーチたちからは、
筋トレは日課にすることで効果が出てきて実感するもの。願いから現実を作り出すというプロセスも練習が必要で、頭の使い方も慣れが大事!筋トレのように日々やってみよう」というお話をきいてなるほど〜と納得。

何度か「筋トレ」ならぬ、「エッセンスの体現」をしてみて、「今私たちが必要としていると感じたもの・こと」をシェア。

などなど、この場には今はない、ほしいものがみんなの言葉になって出てきます。
そんな中で今取り組むべき課題ってなんだろう?と話を進めていくと、Dラボのエッジになっているかもしれないことが、自然と言葉になって出てきました。

煮詰まったときに新しい人がすっと入ってこれたり、違うメンバーで話したりするフットワークの軽さがほしいと思う反面、保守的な性格や自信のなさが顔を出してきてしまう。

ゆるがない自信みたいなものを持って、「(やりたいことやって)いいよ!」と言える状況や体制を作れるといいなと思っているけど、どっしりと構えるにはまだ足りないことがある感じ。

みんな実は動きたいと思っているけど、動けないでいるのかも…?
(今のワークみたいに)頭ではない何かを使った感覚をききあう、というのを、他の人とやってみてもいいのかも。

「今のはどういう感覚の動き?」とメンバーに、そして自分に聴いていくことで、今まで考えたことがなかったけど、「もしかしたらこう感じていたのかも・・・」という内なる願いや想いが出てくるという不思議な感覚にもなりました。

その後は、柔らかくなった頭でチームごとの作戦会議!

  • スタッフが緩やかに集まって交流・雑談ができるカフェ
    「Dカフェ」

  • 事業部を超えた勉強会やイベント企画
    「はなさかDさん(企画推進室(仮))」

    とチームのプロジェクト名も決めて進めていきました。

プロジェクト実践までの具体的な方法をチームごとで話し合って、ネクストステップを発表しあって、この日のDラボはゴール!
頭も体も目一杯使った1日でした。
Dラボという言葉も少しずつ馴染んできた様子です。

後日、どちらのチームも「とりあえずやってみよう」の精神で、自分達も楽しむスタンスで、チームごとのプロジェクトの実施までたどり着くことができました。
ここからどんな着地点へ向かっていくのか、それぞれのアイデアが広がっていく回となりました。

Dカフェチームの開催日の様子。
カフェオーナーのスタッフ!お菓子もスタッフの手作りです。美味しそう!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからも、活動を継続してまいりますので、応援したいと思ったら、ぜひ「スキ」のボタンをポチッと押していただけると、励みになります! サポートをいただけることも、とっても嬉しいです。