見出し画像

「好きこそものの上手なれ」HappyWorkerになろう!2022New Year Message

あけましておめでとうございます!
いつも土曜日は「BetterBossになろう!」のピックアップをお届けしていますが、今日は私からの個人的なメッセージ「Happy Workerになろう!」をお送りします。

先日スキルが見合わないポジションに立候補しようとする人の話を聞きました。前任者もスキル不足だったので「私でもできる」と思ったそうです。

そもそも会社側はスキル不足の前任者のレベルに合わせて人選をしないので、その発想は安直すぎますが、チャンスを与えられる可能性もあるために「絶対無理」とも言えません。

そこで私は、その仕事内容が「好き」なのか「やりたい」のかのヒアリングをしてみました。
そして本当に好きなことは、そのポジションの仕事ではないという本人の結論に達し、その後の話は、判明した「好きなこと」をより充実させるために何をするかという、クリエイティブな方向へと進んでいきました。

好きなことは楽しい。常に楽しさがモチベーションになって、多少の苦労や挫折を繰り返しても続けることができます。
そして、スキルや結果は、続けることによってより大きく得ることができるのです。

「食べるのが好きで太っちゃう、だけど細身のファッションも大好き…」と言う場合。
これは、どちらかを選ぶしかないのです。
でも、多大なカロリー消費をする太れない仕事を選ぶことで両立が可能になるかもしれません。(スポーツ・インストラクターなど)
なんとかして「好き」を実現したい!という気持ちは、人をよりクリエイティブで行動的にします。

「自分が何を好きか」にフォーカスすると、ものごとがとてもシンプルに見えてきます。
そして「好き」の生み出すパワーはいつも自発的で強く、途切れることが無いのです。

ぜひぜひ、自分の「好き」を発見してください!

今日のタイトル画像は私の作ったホリデーカードです。自分の好きなものを羅列して壁紙にしました。 その作業はとっても楽しかったです!
(ただ、大好きな高尾山を入れ忘れたのが痛恨!)

みなさまの2022年が大好きなものにあふれた素晴らしいものになりますように!

お悩み、質問など、下記リンクからどうぞ。(ダメ発言のタレコミも大歓迎!)
https://docs.google.com/forms/d/1JWnwbGSdqoz8PBSXcqDp4FGSfiXmVq609kH7DctAByQ/edit

いただいたサポートは、イラストを使わせていただいたnoteのクリエーターさまとシェアしたり、よりよいコンテンツ作りのために使わせていただきます!