見出し画像

やってしまった!55才 ロンドンにプチ移住

初めまして!yurikoです。
2022年12月12日(偶然ですが2が続く日、おまけに搭乗した便名も211!)
ついに念願のロンドンへやってきました。今はビザがないので観光ビザ(6ヶ月)で行ったりきたりのプチ移住です。

東京の自宅を売却し、定年退職した夫と2人でロンドンで暮らしてみようという計画。コロナがなければここまで思い切れなかったかもしれない。

理由は2つ

一つは、学生の頃から海外に住みたくてアメリカに短期留学をしたけれど、以後残念ながら海外に住む機会はなく、このままだと死ぬ前に「あ〜海外で暮らしたかったな。。。」と後悔するだろうと思った。夫も定年退職したし、私も仕事を辞めればよくて、ここに居なければならない理由がなくなったことが大きい。

2つ目は、私も娘も8年前に初めて来たロンドンに一目惚れしてしまい、娘はロンドンの大学に進学し、卒業して今もロンドンに住んでいる。いつでも行き来できると思っていたのがコロナで一変してしまい、会いたい時に会えないことがこの先も起きるかもしれないという不安からの決断でした。

ロンドンで何をしようかって? 
これから何もなければ日本人女性の寿命(中央値)は90才。この先、まだ35年もある。。
今の私の一番の興味は、「セカンドライフをどう生きるか?」
このテーマを探求するため、来年の大学院入学を目指します。

これからロンドン プチ移住生活について発信していくので
覗いてみてください!

Yuriko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?