マガジンのカバー画像

Dear my all

351
私の周りの人がくれた大切な言葉、周りの人との経験…私が授けてもらったものをおすそ分けします。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

無意識の私を気づかせてくれる存在

私は、ぱっと見、社交不安障害や抑うつ、ASD(傾向)に悩んでいるようには見えない、元気そうに…

弱さを受け止めて、決断することのカッコよさ

人としてのカッコよさは何で決まるのでしょうか。 私が最近、カッコいいと思った方は「自身の…

先輩の考えに触れるという経験

私は20~30歳上の方にお世話になる機会が多いと感じています。うち1名はコメディカルとして勤…

人の幸せを心から喜べることが嬉しい

人の幸せを心から喜べる、自分のことのように幸せに感じられる…。今の私はそのような状況で、…

自分よりも優れている方と共同作業をするときの心持ち

私がコメディカルとして働いていた時、私よりも年下ですが、治療技術の高いAさんがいました。…

質問することの恥ずかしさを克服する

リワークスクールの講義で私は積極的に質問しています。正確には5年ほど前から積極的に質問で…

相手の立場に立つということの意味

相手の立場になって考える、相手がどう思うだろう、どう感じるだろう…と想像する。そうやって考える、想像できるようになりなさい。幼い時から大人によく言われてきましたし、私は自身のことを思いやりのある人間だと思っていました。 ある利用者の方から言われた言葉に衝撃を受けました。 私もずっと今まで、相手の立場に立つ=相手の立ち位置に自分を置く、という思考をしていました。ですから、私ならこうするのに、私ならこう思うのに、という考えを抱き、イライラや怒りの感情が表れてきていました。

季節の移ろいを感じられる幸せ

木々がだんだん色づいていく、歩道の隅に落ち葉の山ができている、晴れの日は空を見上げたくな…

「社会人として…」の言葉の強さと鋭さ

身近な人へ注意するときや自身を律するとき、「社会人として…」という言葉を使いませんか。「…

応援してくれた方々に申し訳ないという気持ち

私は元コメディカルです。私には、私を応援してくれた同じ職種の諸先輩方がいます。その中でも…

ヨシヨシしてくれることだけが優しさではない

私の周りにいる方々は、ヨシヨシしてくれる方ばかりではありません。主治医や臨床心理士の方は…

多様な人々の中で心の平穏を保つ

自身と価値観が極端に離れていると、その人を異質と捉え、イライラや嫌いといった気分になりま…

ストレス反応を自覚し、対策を講じる

以前、「感情の波風を穏やかにするために「ストレス反応」を把握しよう」という記事を投稿しま…

悪口を言われた側の消えない傷

私は今では少し落ち着いているものの、とてもひどいニキビ肌でした。肌の話題、メイクの話題、オシャレの話題、自撮りの話題に、学生の頃はついていけませんでした。ニキビ肌の私は、容姿に自信がなく、メイクやオシャレを楽しめなかったからです。自信のなさから、自虐的な発言も多く、いわゆるいじられキャラでした。 「うっさい、うざいわ。」などと冗談か本気かわからないことを何度も言われました。「汚い。キモイ。」などと陰で言われていることにも気が付いていました。話しかけても無視されたり、嫌われて