見出し画像

10連休:5日目(5/1)

みなさん、10連休いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに僕は、この10日間はほぼ在宅もしくはお休み。ママは10連休中の6日は仕事。保育園や学校も休み。必然的に、GWは「パパ+娘」で連休の過半を過ごすことが多そうです。

ということで、世間を良くも悪くも騒がす10連休。ほぼワンオペの父親は連休中どうなるのか、何を感じるのかを、この10日間を通じて人柱レポートしていこうと思います。

5日目(5月1日 水曜日)

★令和時代のスタートですね

★予備情報★
=ごとう家コンディション=

・ママ休み
・子供達の体調…良好
・ママの体調…疲れ気味.恒常的寝不足
・パパの体調…普通
・パパ仕事…今日はやらない
・ワークライフバランス指数…L10
=子供達と行こうかな的なイベント情報=
・あちこちで何かあるようだけど、特に調べず

5:00~
例によって、早期就寝の次女のお目覚め。こうなると、お姉ちゃんもママもパパも巻き込まれる。結局6:30にはごとう家全員起きちゃった。

早々と朝御飯にする。

準備?手抜きでいいんだよ。インスタ映えとか狙ったご飯なんて無理無理。こっちが辛くなる。継続して子供や家庭と関わるためには、そうした「自然体」であることが一番だと、個人的には思っている。

=朝食=
・昨日の残りのシチュー
・目玉焼き(ママ作)
・鮭フレークごはん ほか

7:21~
ドラえもんを見だす。趣味の日曜農業セットの回のオチの付け方が秀逸。それを見ながら、本日の予定をみんなで(ほぼママとパパで)考える。

ママ発案で、久しぶりに「子供の森(一戸町)」へ行くことに決定。テレビに夢中で上の空の返事のチビ達も「うん!」と食いついたので、早速準備を始める。

その後、長女が何時までも着替えないので、ママの雷が落ちる。

しっかし、昨日も全く同じ件でパパに怒られている長女。学ばないのか、図太いのか。

8:30ころ~
出発。普段遠出するときの車ではないほうで行きたいと次女が発案。チャイルドシート外すとか、朝から色々立て込む。運転はパパ。シートベルト付けたくない~と次女が愚図りだすので、コンビ二寄ろうとか言ったら一気に空気が気まずくなるので、珈琲を我慢する。

今日もそう言えば、次女はオムツではない装備でお出かけ。行く先々で「おしっこ大丈夫?」と聞くが、夢中になってると「うん!(ムスッ)」となるのだけ、どうにかなんねーかな。着替えは一応パパのバッグに入っているので、大丈夫だとは思うが…。

途中、矢巾でプリッツとかいろはす等購入し、10:00過ぎには現地入り。岩手は広い。も少しアクセスよくしてほしい。

10:15~
遊ぶぞ~。

恐ろしく混雑が予想されるので、事前に出張お弁当売りコーナーで、焼きそばとオニギリ、唐揚げを買っておく。

次女には「トイレ行くよ!」と煽っておく。ほんと、しつこいくらいに言っとかないと、駐車場も通いし、大変なので、予防策は多めに張っておく。

巨大滑り台、お店屋さんのコスプレコーナー、絵本コーナー、昔おもちゃコーナー等を満喫。これだけ揃って、ほぼゼロ円で遊べるなんて、なんてパパママ思いの施設なのだろうか。

あちこちに支店的なやつ出来てくんねぇかな。

そう言えば、気になる絵本に出会った。

ちくわのわ―さん

壮絶な最後でした。これ、ほしい。

11:30~
お昼にする。足りなさそうな雰囲気だったので、追加でオム焼きそば&ドーナツを買った。

=昼食=
・焼きそば&オム焼きそば
・オニギリ
・ドーナツ
・唐揚げ
・プリッツほか

チビ達はよく食べた。けど、思ったより買い過ぎた。パパは少し胃もたれ。

12:30過ぎ~
引き続き、あちこちで遊ぶ。人間ブロックで男塾ごっこをするが、パパしか通用しないネタだった。

それにしても、混んでいる。のっぴぃ、ヨムヨム、モグモグと、全てのコーナーが人だらけ。コムコムだ。

少し気分転換に外をテクテク散歩する。もう少し天気がよかったら、外でランチも楽しそう。ただ、ここ。時期を間違えると、蜂やらアブやらの進撃に巻き込まれる。これは何としても避けたい。

予備情報=パパのこの世で嫌いなものリスト(一部)
・ブラック企業
・人を刺す系の虫
・大食いを強要されること
・お金 等

という事で、15:00すぎ。いい加減ネムネムなチビ達をなだめつつ、そろそろ帰ることに。イオンに寄りたいとか言っているが、多分車で寝るので、ゆっくり国道2時間コースで帰ることにする。

17:00~
花巻空港近辺で、寝ていた女性陣が起きる。そのまま流れで100均に。時々チャーハンの素とかあるが、パパママ二人の情報を統合すると「ここよりあのスーパーで買った方が実はこれは安い、これは高い」の判別が可能になる。家事を2人で共有出来ることのメリットが、こうした情報の密度を上げられるということ

17:30~
長女発案で、かっぱ寿司へ。パパは胃もたれ継続中なので、みそ汁一杯でやめといた。

20:00~
帰宅し、洗濯取り込んだり、荷物整理したり。100均で買ってきたビーズで遊びたい~!と愚図る次女。ママの疲労がマックスに近いので、この事態が続くと色々マズいことになる。風呂へ強制連行。

21:14~
上がってひとしきり遊んで、就寝。パパはこの後、洗濯干したり、拭き掃除とか、気になった名もなき家事を気づいた分だけやっとくという、いつものルーティンへ。

さて、明日は何しようかな。

しかしこれで連休も折り返し。ホント、半分でいいや。長すぎる。


感想(10連休5日目)

もう飽きた。そりゃ半分冗談だけど、やっぱ10は長い。この連休に入る時に感じたのは「上から与えられた連休ってどうもなぁ…」という思い。ママや僕の仕事の状況、保育園や学童との兼ね合いと、色々あるため、一括で「ここ休みです」と決められるより、自分たちでベストな時期に選択したい。同じことを思っているパパママは多いと思う。

時代が令和になったことで、色々とこれまでとは変わっていくことが沢山あると思う。SNSを見ていたら、やっぱ言葉にしてナンボという所もあるようなので、どんな時代になってほしいか、良い機会だからしたためてみよう。


・男女共に仕事も家事も多様な選択が出来る時代になってほしい
・ブラック企業とかパワハラとか、化石になってほしい

そんな項目別にしたらいくらでも出てくるけど、一番は「やさしい世界でありますように」という一事に集約されるんだろうなぁ。

コードギアス思い出しますね。

また見直したいな、これ。面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?