ダウンロード

ふわふわ ことば

★親御さん向け 10連休アンケート継続して募集してます☆

ふわふわことば。

ムスメのいっている学校で、僕が一番好きな言葉。

普段の友達との毎日。先生たちからの一声。地域の大人達からの声。そして、勿論、僕たち親も含めて。

ふわふわことばを心がけよう。

ちくちくことばじゃなくて。

友達とのケンカの話を聞いたとき、「○○ちゃんに”さっきはちくちくことばで言ってゴメンね”って謝ったの」という話を娘から聞いたことがりました。

言葉は魔法です。人を奮い立たせも、奈落へ突き落としもします。

体力が落ちているとき、抱え込み過ぎているとき、お金に悩むとき、嫌な言葉を投げかけられたとき、そんな時に僕ら大人や親も「ふわふわことば」を忘れてしまいがち。どれだけ温厚な人でも、積もり積もったちくちくことばに潰され、感情を爆発させてしまうこともあります。

それだけのチカラを持つ言葉。当たり前のように日々使っているからこそ、そのチカラを時々忘れてしまうこともあります。

子供との事、パートナーとの関係性、祖父母や地域の人たちとの距離感や価値観。色んなもの、そして「ことば」に囲まれて、子供達、そして僕ら親は日々過ごしています。

そんな毎日は、上手くいくことの方が少ないし、沢山の火種も抱えている。性格上、ネガティブにしか表現できない人もいるし、上手くいかないことを相手にぶつける人もいるかもしれない。だから、ついつい「ふわふわことば」を忘れかけてしまうことがある。ついつい「ちくちくことば」を言ってしまう”癖”がある人もいる。

でも、最近悟ったこと。

環境や相手の心持は、どうやったって変えられないし、自分でコントロールだってできないもの。

自分はこんなに苦労しているから、相手にもそうしてもらわないと釣り合わない。自分はこんなに変わったから相手にも変わってほしい。

そんな風に思う事があるからこそ、僕らは自分を、人を追い詰めるのかなって。

そんな時に「ちょっとの”ふわふわことば”」があれば、本当に救われるし、救われたことが何度もあった。

それを、あやうく忘れてしまう所だった。

ふわふわことば、忘れたくないな。子供たちに、しっかりと継いで行きたい。

★★Goto's Works&Social actions☆☆
~協業・講演や研修等依頼は下記まで~
■NPO法人ファザーリング・ジャパン東北   
Homepage&お問い合わせ ⇒ Here!
■いわてライフキャリアラボ          
Homepage&お問い合わせ ⇒ Here!
=これまで受けた講演や研修等=
・イクメン育成  ・イクボス育成 
・子育て     ・夫婦関係   
・ハラスメント対策・ワークライフバランス
・女性活躍推進  ・マネジメント 
・業務改善    ・採用力強化
・男性育休取得  ・ライフシフト 
・いじめ     ・男女共同参画 
・孫育て     ・人生100年時代
・仕事術     ・時短術 
・チームビルド  ・学生向け講演 ほか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?