見出し画像

マインドフルネスで幸せになる方法

今回も読んでいただき、ありがとうございます。
D M Wの作業療法士、はっちゃんによる「はっちゃんブログ」です。

今日は、【マインドフルネス実践編その①】ということで、
テーマを

幸せになる方法

にします。

皆さま、いま幸せですか?

今回は

マインドフルネスによって幸せになる方法

をお伝えします。


やり方は簡単!

画像1

まず紙を用意し、自分の「幸せにつけている条件」を書き出します。

〜があったら幸せ。〜ができたら幸せ…といった具合です。

例えば、お金があったら幸せ。

パートナーが機嫌が良ければ幸せ。

他者が理解してくれたら幸せ。

職場での評価が高かったら幸せ…などなど。

気づかないうちに私たちはあらゆる物事や感情に「条件」をつけてます。

そして、逆に言うと、その条件が満たされない時に不幸となります。

外的なものに依存した幸せは自分の過去のデータによって条件づけされ、
本来の幸せから遠くかけ離れてしまいます。

本来の幸せとはなんでしょうか?

それは幸せに条件がない事です。

本来私たちは幸せには理由がいりませんでした。

例えば明日死ぬ事が決まっているとすれば、
何もない日常が幸せだった事に気づきます。

僕は、幸せには
「仕事ができる自分でいる」
「他者から嫌われない」
「年収が…万円」
「五体満足でいる」など条件をつけていました。

条件づけに気づいたら 全て取れていきました。

幸せに条件をつけなかったらどうなるか?

考えが静かになり、
ただいま存在しているだけで幸せを感じるようになります。

コツは、条件をつけている事に気づくだけで大丈夫。

ぜひ、条件なしで自分を愛せる意識の目覚めを体感してください。

マインドフルネスの実践とは、
「いま、ここ」で行う気づきのエクササイズです。

気づきとは、

この人生において一番大事で価値あるものが理解できている状態

です。

「瞑想」や「内側を観察していくこと」で
エネルギーが満たされていきます。

やり方がわからない方や日常の疑問、困りがあればお応えします。

ぜひマインドフルネスの実践にお試しください。

以下のリンクから「マインドフルネス習慣化プログラム」の
案内に飛びます😀

我々D・M・Wの対談動画があります。
動画はこちら
ぜひ、ご覧ください😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?