見出し画像

今週の作り置きレシピ2022.9.17〜

今日から三連休ですね、いかがお過ごしでしょうか。

有給を活用して9連休にする、なんて方もいるようで羨ましい!9連休もあれば海外も行けちゃいますね。

ただ最近は止まらない円安だから色々と高く付くんだろうな〜、でもこの時期に海外行く人はあまりそんなことは気にしないのか?と堂々巡りしている僕です。

今日は奥さんの出勤日だし、僕も夜から仕事なので変則的な休日ですが、相も変わらず作り置きを作ったのでご紹介します。

3種のナムル

〈食材〉
ほうれん草:1束
にんじん:1本
豆もやし:1袋
〈調味料〉
醤油:少々
ごま油:少々
塩:少々

キムチは市販の

にんじんはスライサーで細切りに。野菜を適宜ゆがいて水気を取ったら、調味料を和えて完成。味付けはお好みで調整してくださいね。

キンパ(2本分)

〈食材〉
3種のナムル:適量
たくあん:適量
ご飯:適量
のり:2枚

キンパ巻き選手権ブービー賞

のりにご飯を広げて、ナムルとたくあんを並べて巻いたら完成。お弁当にもどうぞ。

茹で豚

〈食材〉
豚バラ肉:300g

海外ではOink Oinkって鳴くみたい

豚バラ肉を一口サイズよりも少し大きめにカットして、お湯で茹でたら完成。茹で豚にコチュジャンやナムルを添えてサンチュで巻いたら韓国料理のポッサムの完成。

キンパと詰めれば韓国弁当にも出来ちゃいます。

鶏むね肉のチリソース炒め

〈食材〉
鶏胸肉:300g
〈調味料〉
チリソース:大さじ1

チリソースあまりがち

鶏むね肉の皮は剥がし、分厚い部分に包丁を入れて広げます。1枚のまま弱火でじっくり両面を焼き、一旦取り出して一口サイズにカットします。

カットした鶏むね肉とチリソースをフライパンに戻して中火にかけながら炒め和えたら完成です。

鶏むね肉は強火で調理すると固くなってしまうので火は弱火がポイントです。

鶏ひき肉と豆腐のナゲット

〈食材〉
木綿豆腐:200g
鶏ひき肉:150g
〈調味料〉
塩コショウ:小さじ1
ごま油:大さじ1

マックでマスタードソースだけもらってこよ

木綿豆腐は表面の水を拭き取っていきます。豆腐の水分を利用して繋いでいくので、重石を乗せて水を切る必要はありません。

水気を拭き取った豆腐と鶏ひき肉、調味料を入れたら手で捏ねます。

全体的に混ぜ合わさったらスプーンなどで整形して、フライパンに油を入れて揚げ焼きします。

繋ぎを使わないヘルシーナゲットの完成です。

ほうれん草・にんじん・ひじき・ツナのマヨポンサラダ

〈食材〉
ほうれん草:1束
にんじん:1本
ひじき:お好み
ツナ缶:1缶
〈調味料〉
マヨネーズ:大さじ1
ポン酢:大さじ1.5

彩り番長

にんじんはスライサーもしくは包丁で細切りにします。ひじきはお好みの量を水で戻しておきます。

ほうれん草はさっと茹でてしっかり水気を切ったら、ざく切りにします。

ボウルに食材と調味料を入れて和えたら完成です。

あまーい卵焼き

〈食材〉
卵:4個
〈調味料〉
きび砂糖:小さじ2

ちょうどいいケースなかった

我が家は甘い卵焼きが主流。と言っても僕が甘い卵焼きが好きなだけなんだけど…笑

卵焼きも3日くらいは日持ちするので作っておくと結構便利。ぜひ試してみてください。

まとめ

今週の作り置きレシピはいかがだったでしょうか。一つでも参考になるレシピがあれば幸いです。

それでは3連休を楽しみましょう!と思ったけど、台風が接近してるみたいですね。健康にも安全にも気を付けていきましょう!

それではまた。

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。