”失敗”作り置きレシピ
最近バタバタしていて?いや、ただサボっていただけですが...
久しぶりの作り置き投稿。
作り置きを作るときは5品前後作るんですが、そのうちの2品くらいは新しい料理にチャレンジするようにしています。
新しい料理に関してはレシピ通りに作るのであまり失敗することは無いんですが、今回は結構な失敗をしましたね、しかも3品も笑
でもまぁ、失敗をしても次に活かせばいいし、失敗も笑いになるからいいじゃん!と思っています。(ポジティブ)
今回の投稿はそんな失敗した料理のレシピと、どんなところが失敗だったを紹介していきます。
とにかく辛すぎる、カブの千枚漬け
カブ:3〜4個
塩:5g
こんぶ:3g
かんたん酢:30ml
鷹の爪:1本(←これ原因)
辛すぎた原因は鷹の爪の量です。参考にしたレシピサイトには、鷹の爪の輪切り1/4本と書かれていたのに、まぁいいや、と1本入れてしまいまして。
奥さんからは、「食べる時にハラハラする」とまで言われた、罰ゲーム的な辛さ&黒ひげ危機一発的な怖さを兼ね備えるカブの千枚漬け。
さすがに食べ続けるのが怖かったので、水で洗い流して辛さを取りました...笑
みなさんも鷹の爪の量にはお気をつけて。
しょっぱすぎる、切り干し大根のハリハリ漬け
切り干し大根:300g
昆布:3g
かんたん酢:30ml
しょうゆ:90ml(←これ原因)
砂糖:大さじ1
とうがらし:1本
そのしょっぱさは、試食した奥さんがのけぞるほど笑
ひとつまみでご飯1杯いけるくらいです!少しくらいならいいのですがさすがに作った分食べ切れる自信がなかったので、これはポテトサラダの具材としてアレンジしました。
その作り方はこちらで投稿していますので、是非見てください。
少なすぎる、牛すきネギばさみ
牛肉(すき焼き用):300g
片栗粉:少々
【ねぎタレ】
長ねぎ(白い部分):1/2
ごま油:大さじ1
塩:ひとつまみ
【煮込み用タレ】
すき焼きのタレ:200ml程度
しょうがすりおろし:小さじ1
にんにくすりおろし:小さじ1
焼肉屋で食べる牛タンのねぎ包み焼きを、すき焼き風でアレンジしたこのレシピ。
味は申し分なく美味しいんですが、ねぎの量が少なすぎまして、最後の方はかけら程度のねぎしか包めませんでした笑
ねぎ包みはやっぱりねぎたっぷりが美味しいですから、なんなら余るくらい作ってもいいでしょう!
味はすき焼きですので、お弁当にもピッタシ!是非大量のねぎを準備して作ってみてください。
まとめ
人によって味が濃いのが好きなのか薄いほうが好みなのかは違うので、レシピ通りでも上手くいかないこともまぁありますよね。
でも作ったことない料理だと、最初はどうしてもレシピに頼るしかないからこんな失敗は仕方ない。
調味料や食材の調整は次から気をつければだいたい成功すると思っているので、失敗を恐れずこれからもいろんな料理にチャレンジしていくぞー!
それではまた。
国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。