見出し画像

【子育てに、コーチングを】第1弾「コーチングセミナー」実施報告! #お母さんコーチング

9月に開催した子どもとのコミュニケーションに「新しい視点」を持つためのオンラインプログラム『お母さんのためのコーチングセミナー』。

好評とともに、終了した第1弾の開催の様子をお届けします。


クラスにご参加のみなさんから届いたのは、こんなお声でした!

海外を含め、各地からご参加くださったみなさんの中には、お父さんのお姿も。オンラインプログラムらしさ、そして“現代らしい子育て環境”を感じる顔合わせ(オリエンテーション)からスタート。

お子さんの年齢層も個性もさまざま、そして、子育ての課題やテーマもさまざま。

そんなみなさんが、正解のない子育ての中、ご自身とお子さんにとってのいわば「最適解」を探究しながら、自分自身と自分のコミュニケーションに目を向ける対話ワークを重ねる2回のクラスを経て、届けてくださったのはこんなお声でした。


<セミナーの満足度>

◆実践的ワークを通して、立ち止まって考える機会、振り返る機会、言葉にすることによる気づきを得る機会を得られた。
◆ペアワークというある程度クローズ(に見える)な場で、聞く・話すという体験できたことで、たくさんの発見がありました。普段はママ友と話す機会があっても愚痴&共感で終わり、という感じだったのですが(それもストレス発散として有効ですが)、ある程度距離のある他者とのコミュニケーションから不思議と多くの共通項が見つかり、そこから意外な視点をもらえることで、「こういう思考のクセが自分にはあったんだ」と気づけたことも多かったです。
◆たくさんの気づきをいただきました。
◆自分が普段発信しているすべてのことに対し、向き合うきっかけが出来た。また国内外の人と繋がれることを実感し、ZOOMのもつ良さを知ることが出来た。
◆とても温かな雰囲気のオンラインセミナーが大変心地よく、それだけで穏やかな気持ちになりました。


<セミナーを受けての変化>

◆自分の感情に自覚的になれた、ということがまず大きかったです。また、「聞く」という姿勢は受け身一辺倒という思い込みがあったのですが、ある程度の能動性やスキルも必要なんだな、と再確認できました。小学生の子どもとの会話でも「ちゃんと聞いているよ」という姿勢を見せるよう実践してみたところ、日常のいろんなことを以前よりもポツポツ自分から話してくれるようになって(以前は無理やり聞き出していた)くれていい方向に変化が感じられました。
◆怒りを感じた時に、自分を観察するようになりました。
◆自分自身や子供に対して、感情と役割に距離を置いてみようと心がけることをはじめました。
◆セミナーに参加することを契機に、子供と1対1で関係性について話し合う機会を持ったこと。また、完ぺきではないにしても、幾らか実践に結び付けることができたこと。すなわち、聞くこと、話しすぎないこと、尊重することをアクションに結びつけることができた。
◆アクノレッジメントを意識して夫と会話した際、夫を認める言葉がけが増えた。将来子どもとの会話の際にもしっかり覚えておきたいと思えた。


<このセミナーを人にすすめたい理由>

◆子どもの性別や年齢に関係なく、子育て中の親の多くは子どもとのコミュニケーションに悩んでいるんだ、という事実に励まされました。普段は家庭内というクローズドな空間で繰り広げられる「親子のコミュニケーション」を、オープンな場で、さまざまな人の視点を通して語り合えたことで、終わった後は視界が開けた気がします。
◆優しくなれる
◆自分自身と向き合い、気づきの時間を持てることと、ZOOMの使用によりとても進行がスムーズであったと感じたため。感情と距離をとるということもたくさんの人に知ってもらいたい。


みなさんの声に学び、さらに進化したプログラムへ

実は、プログラム開発時、私たちにはある懸念がありました。それは、

「スキルを提供する多くのプログラムがある中、コミュニケーションの根本を問い直す形で対話ワークを中心とするこのプログラムが受け入れられるだろうか」

という懸念。

しかし、コミュニケーションを本当に変えるには、そしてどんどん変わっていく環境や成長していく相手を前に自らも変化し続けるには、

「コミュニケーションに対する理解が変わること」

そして、

「コミュニケーションについて学ぶのではなく、コミュニケーションを通して体験的に学ぶこと」

この2つが必須かつ効果的であるという信念のもと、提供開始に踏み切りました。

ご参加くださったみなさんから寄せられたお声、そして毎回のワーク後のみなさんの笑顔にほっとするとともに、みなさんのお声に学び、さらに役立つプログラムへと進化させていくべく、次回開催に向けて、現在、調整を行っています。


この冬は土曜クラスも開講!!

お仕事や生活のスタイルも多様化する今、より多くの方にご参加いただけるよう、この冬は平日クラスに加え、土曜クラスも開講します。

慌ただしい年末だからこそ、これまでの子育てを振り返り、新たな年に向け、お子さんとのコミュニケーションの可能性を再発見するために、“ちょっと立ち止まって考える”機会としていただければ幸いです。

<開講日>
オリエンテーション+セミナー2回の全3回のプログラムです。
受講日をご確認のうえ、お申込みください。

●土曜クラス
オリエンテーション:2020年11月28日(土) 10:00-11:00
第一回クラス:2020年12月5日(土)10:00-11:30
第二回クラス:2020年12月12日(土)10:00-11:30

●平日クラス
オリエンテーション:2020年12月7日(月) 10:00-11:00
第一回クラス:2020年12月14日(月)10:00-11:30
第二回クラス:2020年12月21日(月)10:00-11:30

<参加対象>
5歳~15歳くらいのお子さんの子育てに取り組んでいる方を対象にしています。

<定員>
16名

<受講費用>
費用 15,000円(税別) 講義テキスト込み

<こんな方におすすめです >
• 自分の子どもへのかかわり方や、コミュニケーションをとらえなおしたい
• 子どもと楽しんでコミュニケーションをとる時間を増やしたい
• 子どもにもっと話してほしい
• 子どもの創造力が高まるような接し方が知りたい
• 子どもに対して1人の人間としてコミュニケーションをとりたい
• 指示や命令をしないで、子どもの話をじっくり聞きたい


ご興味を持たれた方は、無料マニュアルをダウンロードしてみてください!

無料マニュアルプレゼント実施中!豊かな個性を育むコーチングセミナーののページはこちら


<2020年冬の開催講座への受講のお申し込み>
●土曜日クラス(11/28~開講)


●月曜日クラス(12/7~開講)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?