見出し画像

「より精密に伝わるように…」藤井アナご本人朗読のオーディオブック発売にあたり、メッセージを頂きました。

こんにちは、出版社ディスカヴァー・トゥエンティワンです。
いよいよ『伝える準備』がAudibleで発売!

…ですがこちら、ただのオーディオブックではありません。


 なんと「ご本人朗読」が叶いました!

今回はそんな『伝える準備』の魅力を改めて深掘りしていきたいと思います!

『伝える準備』へは数々の感動の声が寄せられました

「news every.」のメインキャスターをご担当されていることでおなじみの藤井アナ。その包容力と芯のあるコメントは「心が動かされた」とたびたび話題にのぼっています。

特にのコロナ流行で連日、暗い報道が続いていた時期、藤井アナが「news every.」内で語りかけたメッセージが多くの視聴者の胸に響き、SNSでは「藤井アナの言葉に救われた」などの投稿が相次ぎました。

そんな藤井アナの「思いの伝わる言葉のつくり方」を
はじめて明かしたのが『伝える準備』。


4万部突破中のベストセラーである本書には、
10代から70代まで、幅広い年代の読者の方から感動の声が寄せられています。

弊社に寄せられたお客様の声

毎日感染と隣合わせで生きていてすごく不安になっている私たちに、藤井アナがかけてくださる言葉はとても深い意味を持っていました。その言葉はどうやって作られているんだろうと疑問に思っていたところ、何気なく手にとったこの本にその理由がありました。この本に高校生のうちに出会えて良かったと思います。(10代男性)

言葉を選ぶことの難しさや、その言葉が相手に与える影響をしっかり考えて伝える。なかなかできることではありません。だからこそ時間をかけて準備する。仕事上、立場上人に伝えないといけないことが多いため、心に響きました。
(40代男性)

藤井さんのように、「自分の生んだ言葉たちがいい仕事をしてくれた」と思える日が訪れるように、心が動いたことのメモを習慣化したいと思います。本書には沢山の心に響く言葉が詰まっていました。藤井さんのように言葉によって人としての自分磨きをはじめたいと思います。ありがとうございます。(50代女性)

今までこんなに配慮にとんだ発言をするアナウンサーを見たことはありませんでした。この本も、人を気遣う言葉の選び方をいろんな角度から示唆して下さっていて、はじめは半信半疑だったのが、最後には泣けました。(70代女性)

『伝える準備』ぜひ藤井アナご本人の声でお楽しみください!


藤井アナの考えや思いが直に綴られた本書。
「まるで藤井アナに直接語りかけられているかのような」という感想も多数いただきました。

藤井アナの名著を、藤井アナの朗読で聴きたい。
そんな夢のような企画が、このたび実現することとなりました!

藤井アナよりメッセージ

今回は私が書いた『伝える準備』を朗読しました。
文字だけでは伝わり切らない部分もあるんじゃないかと少し心残りだった部分もあったのですが、私が書いた文章を私が音声化して発音すれば、より真意に近いところが伝えられるんじゃないかと思いまして、より精密に伝わるように、オーディオブックの収録も一生懸命頑張りました。
『伝える準備』を読んでいただいた方、そして聞いていただいた方、どんな感想をお持ちになったでしょうか。今の時代、人の意見を受け入れるのが難しくなっているんですけれども「誰かの意見を聞いてみようかな」と思ったときに、もう一回読んでもらいたいと思います。自分がどういう状況にあるのかを測る、一つの物差しのような役割も果たしてくれるんじゃないかな、と思います。
お時間のあるときにもう一度手に取っていただいて、あるいはボタンを押していただいて、「聞く、読む」を繰り返していただければと思います。

制作担当Nよりひとこと

まさかご本人朗読が実現するとは思ってもみなかったので、感激です。
収録中「プロの話し手に対してどこまで要求していいのか?」と迷いがあったのですが、そんな私に対して藤井アナが「気にせず、なんでも言ってください!読み直すんで。」と言ってくださったので、リラックスして収録にのぞむことができました。
実際、ほぼ読み間違いもなく、通常7~9時間ほどかかる収録が、なんと4時間ほどで完了。収録後に「実はずっとお願いしたかったんです」と伝えると「いや、早く言ってくださいよ~やりますよ!」とおっしゃっていただき、最後まで皆がリラックスできる空間をずっと作ってくださったのが印象的でした。

聴きながら、ぜひ『5行日記』も綴ってみてください。

『伝える準備』のなかでも、多くの注目を集めたのが「5行日記」でした。
「5行日記」とは、藤井アナが28年間続けている言葉の習慣。
「小さな空間に5行だけ書く」ことを毎日行うことで、言葉選びの土台をつくっているとのこと。

実際に「5行日記をはじめました!」というお声もたくさんいただいたことから着想を得て、形にしたものがこちら。

藤井アナが28年間続けている「5行日記」の習慣を普段の生活に手軽に組み込めるようにデザインされた、日付書き込み式の手帳です。1ヶ月ごとに藤井アナの書き下ろしコラムも楽しめます。

藤井アナの声を耳で聴き、その傍らで5行日記を自らつけてみる。
そうして自分の言葉を、煮詰めていく。
今までうまく伝えられなかった想いも、きっと伝えられるようになることでしょう。

藤井アナの書籍、ぜひ耳で聴き、目で読み、そして自ら書きながら、その真髄を楽しんでくださいね!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?