見出し画像

【説明会内容公開】9/10~開講『お母さんのためのコーチングセミナー』 #ディスカヴァー #お母さんコーチング

今回は9/10に開講が迫ったオンラインプログラム『お母さんのためのコーチングセミナー』にて、先日実施した無料説明会の内容を一部ご紹介します。

説明会では、本プログラムの開催概要に加え、コーチングや親子間コミュニケーションについてもお話しました。

日程が合わず説明会にご参加できなかった方はもちろん、親子のコミュニケーションを考えるきっかけとしても、ご一読いただけますと幸いです!


子育てとコーチング

コーチングは、ビジネスやスポーツの世界で育成に使われていて、その成果が注目されているコミュニケーションのスキルです。

さて、そのコーチングとよく比較されるのが従来の育成方法である「ティーチング」ですが、その違いはご存じでしょうか?

両者の違いを、次のように表現することができます。

ティーチング:知識、経験、技術等を教える    →受け身
コーチング :対等な立場で問いかけ、探索を促す →主体的

コーチングの会話の基本は、問いかけて、聞くこと。
答えを教えたり、導いたり、問題解決をするのではなく、「問い」を2人の間において、キャッチボールのように対話を交わしながら、一緒に考えていく。

その過程で相手の発見を促していくというアプローチをするのが特徴です。

「どうしたらいいかわからないよ」と言われたら
「こうしてみなさい」というのではなく
「そうなんだ」とボールをキャッチして
「じゃあそれを見つけるためにどんな行動がとれる?」と聞き返す。
そんなイメージです。

どちらがいい、悪いではなく、ティーチングも重要です。

しかし。親が手とり、足とり教えられることばかりではありませんし、子どもの人生を生きるのは、子供自身。

実際に与えられた情報よりも、自分でとりにいった情報の方が、実際に血となり肉となって、使える知識として活用される確率がはるかに高いという側面もあります。

また、子育てでは、誰一人として同じ親も子もいないことから、子どもが大きくなるにつれて、「問い」を間におき一緒に答えを探すコーチング的な側面が強く求められるようになります。

画像1


このプログラムで得られること

そんなコーチングの視点を活かして、今まさに子育てに取り組むお母さんのためにつくったのがこのプログラムなのですが、実は、『お母さんのためのコーチングセミナー』では、新たなスキルを身につけることを目的にはしていません。

このnoteを読んでくださっている方の中には、何冊、(人によっては何十冊)と子育てやコミュニケーションの本を読んできたという方がいらっしゃると思います。

もちろん、そのように知識や情報を得ることは大事ですし、それを元にした実践は、コミュニケーションを大きく切り開く鍵となりえます。

一方で、スキルを学んでもすぐには実践できない、実際に実践するのはなかなか難しいという体験はないでしょうか?

そういう時にこそ有効なのが、コミュニケーションに対する視点を実践を通して変えることです。

そのため、『お母さんのためのコーチングセミナー』は知識を豊富にお伝えする出版社ディスカヴァーが提供するオンラインプログラムにも関わらず、次のような問いと共に「自分が話す」「相手の話を聞く」というコミュニケーションを実際に体験する時間をたっぷりとっています。

<「問い」の例>
・あなたのコミュニケーションの目的は?
・子どもとの理想の関係は?

このような「問い」を通して、コミュニケーションを体験的にとらえ直すことで、普段はあっという間に過ぎていく日々の子どもとの時間を、ちょっと立ち止まって考えてみることの意義を体験していただけたらと思います。

このオンラインプログラムでは、
① ちょっと立ち止まって考えてみる。自分のコミュニケーションを俯瞰的に見る
② コミュニケーション(「聞く」「話す」「承認する」を体験する。
を段階的に行うことによって、心地の良いキャッチボールのように、双方向に対話を交わす体験とコミュニケーションの土台自体を改めて捉え直していくことを目指します。

キャッチ

これらにより、自分と子供のことをより深く理解し、お互いの主体性を尊重する関わりができるようになる、その1歩を踏み出せるはずです。

本プログラムの構築と実際の子育てに奮闘するお母さんメンバーのプログラムにかける思いも以下にまとめておりますので、合わせてご覧ください。

▼田中亜紀(プロジェクトリーダー)

▼田中愛(コンテンツ開発)


開講概要

<開講日>
オリエンテーション+セミナー2回の全3回のプログラムです。対話ワークを中心としたワークショップ形式のため、全3日程の出席が可能な方のみお申し込みください。
オリエンテーション:2020年9月10日(木)10:00~10:45
第一回クラス:2020年9月17日(木)10:00~11:30
第二回クラス:2020年9月24日(木)10:00~11:30

※Zoonの操作手順になれるため、オリエンテーションの参加をお願いしています。オリエンテーションへの参加が難しい方はご相談ください。

<セミナーの流れ>
クラスコーチとともに全体でコミュニケーションヒントを共有する時間と、1対1でお話をする時間を繰り返します。

ブレイク

ブレ2

<マニュアル>
・コーチング第一人者伊藤守監修のマニュアルをご用意しています。コミュニケーションを捉え直すためのきっかけ・視点としてご活用ください。
・PDF形式で、メールにてお送りします。
・事前にお目通しの上、ご参加ください。

<Zoomでの受講について>
初めてZoomを使用される方にも使い方がわかるマニュアルをお送りします。Zoomの使い方は9/10のオリエンテーションで確認します。

<受講に必要な環境>
・マイクとカメラ付きのパソコンをご用意ください。
・Wi-fi環境をお用意ください。
・セミナーに集中できる静かな環境をご用意ください。

▼『お母さんのためのコーチングセミナー』のお申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?