見出し画像

来年の目標について考えよう。

あっという間に12月ですね。
巷では、忘年会の話がちらほら聞こえてきます。

弊社、株式会社DIPSでも忘年会の日が決定しました。
先日下見に行ってきましたよ。
とても素敵な場所でした。

当日は貸し切りです!

12月になると、今年を振り返る人が多いと思います。
自分が何を成し遂げたのか、残したのか、はたまた成し遂げられず、反省が多いのか等。

すごい私的な事が混ざって恐縮ですが、
私自身のトピックスを考えると
【仕事面】
・noteの開始(会社アカウント/個人の見解も含む)
・Twitterの開始(会社アカウント/個人の見解も含む)
・投資用不動産販売員の受験
・管理業務主任者の受験
・助成金の申請(合計450万円ほど会社全体で受給予定)
・年間30冊の本を購読(実は毎年50冊を目標にしております)
・社会保険労務士の勉強スタート
など等

【プライべート面】
・引越し
・ダイエット用のInstagramの開始(恥ずかしいので裏垢です)
・子供の公文通学
・任天堂switch購入(子供と楽しむ為)
・ジュニアNISAの開始(今年のみ)
など等

こうして書くと、そんなにないかな?と思ったりしましたが、充実はしていたと思います。
30代を超えてからというもの、1日があっという間です。
子育てや家事もあるので、タスクが多いというのもあります。

そういった意味で、通勤時間や、昼の休憩時間や、子供が寝てからの一人時間等。
そういった時間に、何をするか、何を選ぶか、どう行動するかで、未来は変わっていくんだろうなと感じます。
捕らぬ狸の皮算用が得意な私は、グロービズ経営大学院のパンフレットも取り寄せました。

昔から、絵を描く事より、塗り絵が好き。
0から生み出すことは苦手だが、1を10にするのは好きでした。
なので経営者になれるタイプではないし、なりたいとも思った事はありません。
ただし、経営者のサポートになれる存在になりたいと思った事は、多くあります。基本世話焼きなので、”誰かのサポート”が好きなんです。

この会社に入ったもの、不動産を通じてお客様の未来の選択肢を広げると信じて、やり続けていました。
最初は、自己実現の為でしたが、それだけじゃ人間続かないし、頑張れない。
年々そういった感情が芽生えてきました。
だからこそ、自分の為だけじゃない、何かの為に頑張れる自分を誇れるようになりたいと感じたからかも知れません。

内閣府が発表してる世論調査でも、
働く目的は何か?に対して、
働く目的は何か聞いたところ,
「お金を得るために働く」と答えた者の割合が51.0%
「社会の一員として,務めを果たすために働く」と答えた者の割合が14.7%
「自分の才能や能力を発揮するために働く」と答えた者の割合が8.8%「生きがいをみつけるために働く」と答えた者の割合が21.3%となっている。

内閣府 世論調査より抜粋

現実的な側面と、理想的な側面がありますね。
人生100年時代なので、まだ折り返しすら来ておりませんが、そういった意味や意義も考えて、日々行動していきたいものです。