見出し画像

【三鷹天命反転住宅】建築する身体を体験する

こんにちは。
8月も半ばになりましたが、7月の方が暑かったような気がします。私が家に引きこもっていて暑さに気づいていないだけなのでしょうか…

さて、先日は三鷹天命反転住宅のたてもの見学会へ行ってきました。荒川修作さんとマドリン・ギンズさんのカラフルな集合住宅です。

1時間半の見学会では、15名ほどの参加者がおり、ガイドの方の説明を聞きながら回ることができます。

木々の中に佇む集合住宅

5分前から受付開始とのことでしたが、武蔵境駅からバスに乗って近くまで行かなくてはならず、集合時間ギリギリに到着しました🚌

見学料2800円を払って、見学会スタート!

エレベーターで3階に上がります

普段から使われている集合住宅ですが、ショートステイもすることができるようです。

今回は、ショートステイ用のお部屋で空いている場所を見学させて頂きました。

建物内の様子

三鷹天命反転住宅の公式Instagramから画像はお借りしました。(スタッフさんが、写真が欲しい方はSNSから自由に保存してくださいとのことでした♪)

中に入ると、まずはカラフルな壁や天井、床に圧倒されました。沢山画像を見て予習をしたはずなのに、実際に見るとすごい迫力があります…!

真ん中はレベルが下がっており、キッチンがあります。その周りを囲むように2〜3室のお部屋がついています。なんと、球体のお部屋もありました🤣

凸凹の床

凸凹した床は初めは歩きづらいですが、段々と慣れてきます。足ツボをされている感覚です笑

デコボコは2種類あり、子供の土踏まずと大人の土踏まずの大きさに合わせて作られているそうです✨
裸足で歩く時と靴下を履いて歩くときでは全く違う感触があります。

天井にはたくさんのフック

この住宅には、ほとんど収納がありません。
キッチンの収納と畳の下の収納くらいですので、生活できないのでは?と思いますよね。

ですが、天井にあるたくさんのフックに引っ掛けて物を収納しているそうなんです🪝
実際に私たちも、持ってきた鞄をフックに引っ掛けてみましたが、意外と使いやすいかも?と思いました。

ハンモックも吊るせるので、かなり使い道がありそうです。

水回り

シャワーはカプセルのような近未来な感じ🚿
奥にはトイレがあります。トイレには扉をつけないのですね…

球体の部屋

球体のお部屋で写真を撮って頂きました。
(マスクは撮影時のみ外しています)

窓もサッシがバラバラについていて面白いです。
住人の方の中には、この球体の中で何年も寝ている人がいるそうです。寝にくいだろうなぁ…笑

廊下から見下ろすと、曲線直線さまざまなな色が組み合わさっているのが分かります。

この後は、1階の事務所で実際にどのように使われているのかを見学し、見学会は終了です。

たてもの見学会では、このnoteで紹介しきれなかった特徴をこれでもかと聞くことができます☺️【建築する身体】というテーマを深く理解することができて楽しいですので、是非行ってみてください!


🏠三鷹天命反転住宅インメモリーオブヘレンケラー
📍東京都三鷹市大沢2-2-8
要予約

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?