見出し画像

新メンバー現る。強がって笑う弱虫からの卒業【CS通信】

《社員インタビュー第二弾》
11月ジョイン!
入社すぐ店舗の導入業務で関東を駆け回る男
慎平君です🎉

鈴木 慎平(通称:pe)
27歳。静岡出身。  
留年、留学を経て知人の紹介で職に就くもコロナ禍で新たな職を探すことに
IT知識に疎い不安を抱えつつ、この業界に入ることを決意。
趣味は休みの日に朝からお酒を飲むこと。

イベント業界での業務経験を経て、diniiのCSチームにジョインした期待の新メンバーです!

名称未設定のアートワーク 21

なんでdiniiに??

実はdiniiが今の「飲食店モバイルオーダー事業」をする前の、「スポーツ観戦スタジアムフードのモバイルオーダー事業」に挑戦していたときに、少し手伝っていたことがあり、diniiの存在は知っていました。

また学生時代には飲食店でアルバイトをしていたこともあり、そこのお店の仲間が非常に良く一時は就職も考えるほどのめり込んでいた時代がありました。そんな中コロナで飲食業界が苦しくなっており、お店も苦しくなっている話を聞き、救うというとおこがましいですが、少しでも何か力になることが出来れば・・・と思ったのがdinii転職のきっかけです。

diniiへの転職の決め手は何??

前職はイベント会社だったんですが、コロナの影響で3,4月などイベントが全てキャンセルとなり、仕事が全くなくなりました。将来に不安も感じつつ、何とか生活をしていく中で、以前手伝っていたご縁もありお話をいただきました。
そこで感じたのは社員の方の熱量の高さや本気で仕事をしている環境。また、飲食業界もコロナで苦しいはずなのに、社員の方々が皆イキイキと働いている姿に共感し、自分もそうなりたい!と思ったのが決め手です。

とはいえ、新たな業界へのチャレンジでもあったので凄く不安でした。周囲の空気に勝手に怯え、勇気が持てないこともありました。またdiniiの社員は優秀な人が多く本当に自分にできる事が出来るのか本当に不安でしたが、ここは勝負をして、皆のようになりたい!と思えたのが非常に大きかったです。

モバイルオーダーってどう思う?

今や誰もが使っているスマートフォン、更にはLINEを用いたサービスというのがとても面白い。タブレットでの注文だったら何人で来ているのかまでしか分からないですが、誰が来ているのか、誰が注文をしたのかまで分かる。その人が何回来ているとか、何をよく頼むかとか、お店側が欲しい情報を手に入れることができるのが単純にすごいなと感じています。

学生時代に働いていた時も、常連さん向けのサービスや接客をするためにも、まずはお客様の顔や好みを覚えることが重要でした。覚えられず店長に怒られることなども多くありました。それが簡単に従業員全員が共有できるのは革命だと思います。

また、LINEでの販促でも、一斉送信で常連さん向けのメッセージを送れたり。(当時はDMで郵送でした。。)そのお店に行くと決めないとわざわざハガキを持ち出すことは少なく、決めてても忘れてくるお客様もよくいました。その点LINEなら忘れることもない。

お店にとってもお客様にとっても、双方にとってプラスになるサービスだと感じています。

実際に働いてみてどう感じてる?

入社前はIT業界にも疎く、自分で本当についていけるのか不安でいっぱいでした。今もまだまだ自分に実績がないことや、今の自分に何が出来るのか不安に思っている部分が多いです。

CS_設置画像2

初めての設置を任せてもらいましたが
配線一つ一つ確認しながらやりました笑

しかし、その中でも他の社員の方から、組織改善活動に巻き込んで頂いたり、他社員の方から色々と教えてもらったりとする中で、日々の学びがありいい環境だと感じています。

あと、入社前に思っていた以上に本気で事業に向き合っていると感じました。代表の山田とCS責任者の勝藤が議論を白熱させていたり、会社のためにと社員同士で改善活動PJTを始動させたりと、皆が事業成長に妥協なく突進んでいる姿に日々刺激を感じています

自分自身の気にしすぎる性格の部分が弱みになっているなということも凄く感じており、自分自身と向き合う機会があるのも今はつらい部分もありますが、早く成長し、会社に成果を出せるように頑張りたいです!

diniiのCSはどうあるべき?

最初、モバイルオーダーの話を聞いたとき、導入理由として人件費の削減しか考えらませんでした。
しかし、店舗の方々とお話させて頂く中で、
・時間を作り出すことやオペレーションの標準化による接客力の向上
・店内が広くても、複数フロアでも、お客様に不快な思いをさせずにすむ

などお客様目線のメリットが大きいことを感じます。

僕は視野が狭くなりがちでもあるので、いろんな側面から物事を見る大事さ・一歩引いて考える癖をつけたいです。
そして最終的にはエンドユーザーであるお客様に喜んでいただける、お店に寄り添うことができるCSになります!

CS_設置画像

人生初のプリンタ設置
ここから始まった pe ×dinii  笑

いつかは僕の地元でもdiniiのモバイルオーダーを導入してくれる店舗を増やして、僕が設置に行く。最高ですね(笑)


diniiでは事業拡大に伴い積極採用中!
💻 プロダクトマネージャー
💻 フロントエンジニア
💻 サーバーサイドエンジニア
💻 Android エンジニア
💻 インフラエンジニア
👔 カスタマーサクセス
詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?