見出し画像

dinii女子の習性を知る!ランチ会に潜入しました!

diniiの男女比は約7:3!
比較的女性の少ない職場ではありますが、
diniiではどんな女性メンバーが働いているのでしょうか。
今日は、dinii女子の習性を知るために
女子メンバーのランチ会に潜入してお話を聞いてきました!
オフィス3階のフリースペースで、ランチ中♫

本社があるオフィスビルには、
食事や打ち合わせができるフリースペースがあります!

──みなさん!今日はランチ会に参加いただきありがとうございます♫
今日は女子メンバーでざっくばらんにお話できればと思います!!

それでは、
各メンバー簡単に自己紹介をお願いします!
はじめに、今回の会を企画した私からいきますー!

sayumiです!
ポジションはアカウントセールスのストアサクセスという部署にいます。
店舗単位でdiniiを活用いただけるように
提案活動や店舗のサポートをしています!
趣味は、髪色を変えることです。(笑)
と言うのは嘘で、ダーツが趣味で、週に3~4回ノンアルで練習してます!

さーぼうです!ポジションは、
COS(カスタマーオンボーディングスペシャリスト)です!
diniiのサービス導入までのサポート,サクセスの土台作りをしています!
好きなものは、恐竜!!純粋にかっこいいのと、正解を追い求めるロマンが堪らない!

akaneです!
ポジションは、プロダクトデザイナーです!
プロダクト全般のデザインを作っています。
どんなニーズがあるのか仮説立てながら検証をすすめていくお仕事です。
最近はインテリアにハマっていますが、
昔からずっと好きなのはオカルトで毎日都市伝説の動画を3時間みてます(笑)

norikaです!
People&Cultureという
組織の人に関するお仕事をするチームに属しています!具体的には総務や法務(契約書周り)のお仕事をしています!
好きなもの:甘いものと、人が好き!(diniiメンバーが好きです!)
誘われれば断わらないので、よくメンバーと飲みに行っています!

saayaです!
ビジネスプランニングチームに所属していて、
ポジションは一言で表せないけど・・・
主にコンテンツ作成
(リリース配信、マニュアル作成、資料デザインなど)をしています。
結構美容オタクなところもあって、ネイルやまつげパーマなど自分でやってます!
会社ではパーカーきちゃうけど!笑


社内でのポジション、仕事内容は皆さんバラバラで、各チームに満遍なく女性メンバーが所属しています。趣味や好きなことも様々で個性豊かな女性メンバーですが、共通していることでいうと、美容好きなこと!皆さんネイルやヘアカラーなど女性ならではの自分磨きも楽しんでいるよう

女子メンバーのネイル

──そんなdiniiで働くdinii女子の皆さんに、2つの質問をしてみました!


①”こんな制度があったらいいな”を教えてください!

世の中には様々な制度や福利厚生、会社のルールなどがあります。
diniiで働く上で、"こんなルールや制度があると嬉しい"を是非教えてください!

norika:ありがたいことに毎月たくさんの方にジョインしていただいていて、いるので普段一緒に仕事をするチーム内のメンバーだけでなく、
社内でのコミュニケーションが活発になる制度があるとうれしいな。一時試験的に導入していたシャッフルランチを本導入してほしい!

sayumi:diniiメンバー大好きのnorikaさんらしい意見!
ちなみに既にあるdiniiならではの制度でいうと、「加盟店調査」がありますよね。
※diniiでは調査目的での加盟店・競合店での飲食に対し金銭の補助が出る制度があります。
私もjoinしたてのときに、チームのメンバーとプロダクト理解&交流も兼ねて加盟店調査に行きました。自社のプロダクトをエンドユーザーとして改めて使うと、いろんな気付きがあるので貴重な機会だと思っています。
更に店舗の方に直接ヒアリングしたり、美味しい料理やお酒も堪能できて補助がでるのはとてもありがたいですよね。

さーぼう:オフィスに息抜きができる空間が無いからそういうのがあるといいな。前職では仮眠スペースがあったりしたので。

sayumi:確かに!オフィスにソファ席とかあって、軽いミーティングやリフレッシュで少し話したりなどコミュニケーション取れるところがあるといいな

さーぼう:要望じゃないけど、感謝してることでいうとオフィスにウォーターサーバーがあるけど、その近くに皆が紅茶とかコーヒーとか差し入れを置いてくれてるのがとてもありがたい。
saaya:私ちょくちょく差し入れしてるよ!
さーぼう:いつもありがとうございます!(笑)

akane:確かに、一息つきたいときとかにそういう真心が嬉しいよね。

sayumi:ちょっとつまめるお菓子もあったら嬉しいな。(笑)
女子メンバーが毎月持ち回りでおすすめのお菓子もってくるとか楽しそう~

さーぼう:お願いします!お菓子食べた後は1.2倍速で働きます!!(笑)

akane:制度とはまた違うかもしれないけど、
女性ならではの身体の不調など、相談しやすい人がいるといいよね。
diniiは女性マネージャーがいないので、誰にそこまで相談すべきか悩んでしまう。

saaya:確かに。男性には気まずくて言いづらいこともあるから、
上司でなくても、相談窓口があると安心するかも。

norika:保健係みたいな女性の相談窓口があるといいな。
その人に相談すると、各チームのマネージャーとの間を取り持ってくれるみたいな。
一同:それはめっちゃいい!!あるといいなー。

──たしかに…色々なご意見ありがとうございます!!それでは、次の質問にいきます!!


②”どういう人がdiniiに向いてると思いますか?どんな人と働きたいですか?

diniiも規模が大きくなってきて、毎月沢山の方にjoinいただいています!
今後も沢山仲間が増えていくと思いますが、どんな人がdiniiには向いていると思いますか?

akane:自分で解を出せる人というか…
スタートアップなのでまだ制度も整っていないところもある。
それに対して不満を言うだけではなく、こうしませんか?を発信して実行できる人。
diniiのメンバーはそれにちゃんと耳を傾けてくれるので、
そういったことを楽しめる人が向いてると思います。
逆に言うと、予め整っているところに行きたい人には逆に向かないかも・・・

sayumi:確かにそうですね。自分で作っていきたいとか、
こうしていきたいを推進していける人がいるととても頼もしいです。

発言や実行のチャンスはあるし、そういった勇気や推進力を称賛していく社風なので、「女性だから」とか、「入社間もないから」とか関係なく必要なことに関しては自信をもって発信できるポジティブな人が向いていると思います。
頼れる女性マネージャー、リーダーが誕生したら嬉しい!


saaya:そうですね。組織も大きくなってきているので視野広くいろんな人の声を吸い上げて発信できる人は活躍できると思います!

──ありがとうございます!このメンバーでランチははじめましてでしたが、いかがでしたでしょうか?

sayumi:普段関わらないチームのメンバーと食事をするのはやっぱり楽しい!色んなコミュニケーションが生まれるし、今日は制度や働き方の話もしたので、そういった会話の中で生まれた要望に目を向けて、必要なことや会社として検討すべきことはちゃんと発信していきたいですね。

akane:私は創業当初からdiniiにいるので、はじめの頃と比べて女性メンバーがたくさんjoinして、こうやってランチに行ったり、一緒に仕事するメンバーが増えていってるのがとても嬉しいです!

まだまだ女性メンバーが少ないので、一緒に働いてくれる女性メンバーが増えるととても嬉しいです!
まずはカジュアルに話を聞きたいという方は、こちらからお気軽にご応募くださいませ。お話しできることを楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?