見出し画像

やりたいことリスト⑤/イージス艦の艦長に船内を案内してもらう

先日、2024年のやりたいことリストの中にある、「イージス艦を見る」を体験してきました。

ちょうどその時、イージス艦は停泊中で、艦内を見学することができました。

私のnoteに時々出てくる「ぱっち」の父親は、イージス艦の艦長です。
そのつながりで、私はイージス艦を見学することができました。

「名探偵コナン 絶海の探偵」でイージス艦が出てきたので、少しだけイージス艦のことは知っていました。
しかし、実際に艦長から話を聞ける機会なんて、そうそうないので、凄く貴重な経験ができて良かったです!

実際の業務内容を聞くと、「本当に日本の海を守っているんだな!」「そんなこともするのか!」というような話ばかり。

敵からの攻撃に備えて、ミサイルなども積んであるそうです。
その辺りも、色々説明してもらえました。

訓練も沢山しているようで、海上自衛隊の皆様はすごいなと思いました。

今まで、企業で働いたり、個人事業主として働いたりすることしか考えたことが無く、国のために働くのは「カッコいいな」と思いました。

しかし私は、国のために働くということは想像できないし、そっちの路線に行くことも今のところ想定していません。

なので、すごい異業種交流だなと思いました。

最後に、一言でまとめると、

「本当に日本を守っているんだ!」

という感想です。

ぜひ、みなさんもイージス艦の見学に行ってみてください。

ではでは〜。

艦長の席
ぱっちとイージス艦
船長席に座るぱっち

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,890件

#一度は行きたいあの場所

50,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?