Daiki

大学3年生 / 東京 / エンジニア / 学生団体代表 / 長期インターン / 個人事…

Daiki

大学3年生 / 東京 / エンジニア / 学生団体代表 / 長期インターン / 個人事業主になるための計画 / これらの活動を通して学んだこと、感じたことなどを綴ります。

マガジン

  • 2023年の振り返り

最近の記事

これまでの長期インターンの振り返り

これまで経験した長期インターン、12社の振り返り(good,more)をして、今後の自分の興味関心、働き方などの参考にしてみたいと思います。 <1社目> Good チームで開発することができた メンターさんがいたので、分からないことはすぐに質問することができた インターン生のリーダーを経験することができたので、どのような点に気をつけるべきか、など沢山の学びがあった 顧客とのやり取りもあったので、顧客とのやり取りの経験ができたのは良かったな 要件定義から入るときも

    • 太陽

      今日も太陽が光っている。 ここ最近は熱を出しており、寝込んでいました。 やっと少し回復してきて、今日は仕事に行きました。 いい学びがありました。これからも楽しみです。 今年がどんな1年になるのか楽しみ。 毎日を精一杯過ごせる体力をつけたいな。 本を読む体力もつけたいな。 基盤が大切だよな。 最近はすぐ眠くなる もう眠い。 寝ようかな。

      • 心が久しぶりに踊っている気がする。

        ワクワクする 心が久しぶりに踊っている気がする。 <メモ> 空間演出エンジニアにこだわる必要はないのかな。 それ以外の職種も面白そうだと思った。 というよりは、どれが自分のやりたいことなのかまだ明確に分かっていないということが分かった。 それぞれの職種の違いについてまとめた表を作成しよう。

        • 「自分の心の声を聞く」の結果

          最近は、2024年の時間の使い方、これからの人生における時間の使い方について考えていました。悩んでいました。うじうじしていました。 ただ、本日結論を出すことができました。 思ったよりも早かったです。 「4月 10日」に結論を出す予定だったので、まあ良きです。 以前(ここ1週間くらい)の私の考え<将来について> 本業 →WEBエンジニア、プロダクトマネージャー、コンサルなどで安定した収入を得る。 副業 →創作活動をやる(執筆活動、デジタルアート) →個人で事業をやる

        これまでの長期インターンの振り返り

        マガジン

        • 2023年の振り返り
          3本

        記事

          今後の動き方について

          こんばんみ。 引き続き、今後の動き方について考えています。 結論、来週の水曜日(4月 10日)に結論を出すことに決めました。 泣いても笑っても、そこで全て決めます。 なので、それまでに色々な人に会い、沢山の情報を集め、視野を広げた上で最良の選択ができるようにしたいと思います。 今日も、社会人の方に相談させていただいたのですが、視野が広がって良い時間を過ごせました。 そんな感じで、後1週間頑張ります。 See you .

          今後の動き方について

          「自分の心の声を聞く」

          2024/04/02 こんばんみ。 いやー、今の悩みは解決までに時間がかかっているなー。 色々な人とお話して、解決の道筋を探してくしかないかな。 「自分の心の声を聞く」 このことを忘れずに、焦らずに考えてみよう。 学校が始まるまで(4月 15日 )には解決したいな。 4月 3日 (水曜日) 4月 4日 (木曜日) 4月 6日 (土曜日) 4月 8日 (月曜日) 4月 9日 (火曜日) 4月 10日 (水曜日) 数えてみたら、とりあえずは10人以上の人

          「自分の心の声を聞く」

          ひとりで食べるご飯

          昔の日記を見返してました。 京都4日目と書いてあります。 私は、2022年の10月10日~2022年の10月13日くらいの期間、1人で京都に旅行に行きました。 目的は鴨川を散歩するため。 私は散歩が好きです。 特に川沿いの散歩が好きなのですが、鴨川は散歩をするためにはうってつけの場所です。 ホテルは、コワーキングスペース付きの場所を選びました。 以前、流行した「ワーケーション」というものを体験するためです。 ↑ここに泊まりました。 そんな、京都1人旅でのお話で

          ひとりで食べるご飯

          悩むならやりたくない説

          最近は、何をするかで悩んでおります。 選択肢が沢山あります。 ただ、「悩んでいる時点でやりたくないのではないか?」という言葉を友人から言われ、確かになと思いました。 私は、決断が早く、すぐに行動に移せるタイプです。 そんな私が、決断もできる、行動にも移せていないということは、そもそもやりたいことではないのではないか、と腑に落ちました。 「やりたいこと」 難しいですね。 個人で事業を立ち上げるのはワクワクする。 ただ、生活のお金を稼ぐ必要もある。 これをどのように

          悩むならやりたくない説

          今日も生きてる。

          今日はうどんを食べました。 後、過去の日記を読み返しました。 今と違うことを考えていて、面白かったです。 まるで自分が主人公の小説を読んでみるたい。 そう思うと、日記書くのが楽しくなるし、人生楽しくなるのかしら。 𝑮𝒐𝒐𝒅 𝒏𝒊𝒈𝒉𝒕___

          今日も生きてる。

          Note書きたいけど、PC開くのめんどくさいから長い文章書けない。 これくらいの文字数なら丁度いいのに。

          Note書きたいけど、PC開くのめんどくさいから長い文章書けない。 これくらいの文字数なら丁度いいのに。

          「今」にフォーカス / 心がワクワクするとは

          だいきは「今」にフォーカスする人間だ。 だいきは何に悩んでいるのか。 一言で表現すると「やりたいこと」と「お金」のバランスなのか? やりたいことは何か。 心がワクワクすることは何か。 学生団体creone 心のことば屋 かな。 ただ、生活する上でお金が必要だ。 今のことろのちょい理想は、毎月25万円欲しい。 それを叶えるためにどうするか。 個人事業主としての活動はすぐには収益が見込めない(多分) というか、そのようなビジネスプランを考えたので、すぐには無理

          「今」にフォーカス / 心がワクワクするとは

          「パラレルキャリア」

          ふむふむ。 これは、小説を読んでいたら出てきた言葉だ。 ちなみに、上記の本です。 私も、パラレルキャリアについて考えてみた。 以前から、本業とは別に創作活動をしていきたいという思いがあった。 頭の中を整理すると、 本業 副業 創作活動 という3つの軸で仕事を考えている。 「本業」で思いつくのは、 エンジニア プロダクトマネージャー 起業 などが思いつく。 「副業」で思いつくのは、 店舗経営 カフェとか 事業立ち上げ とかかな 「創作活動」

          「パラレルキャリア」

          もどかしさ

          上記の記事に書いたが、インターンで色々問題が発生したので、続けていくか悩んでいる。 というのとは別で、(別ではなく紐づいているが、、) 「エンジニアのスキルを高めたい」という気持ちが湧いてきた。 それは、上記のインターンで問題が発生したため、そこから反射的に逃げるような気持ちもあると思う。 しかしそれとは別に、先日、株式会社サポーターズ主催のエンジニア1on1イベントに参加した。 メルカリやリクルート、LaxerX、CARTA HOLDINGS、とかとか合計10社の方

          もどかしさ

          「心のことば屋」 始めます。

          「心のことば屋」 始めます。 手紙を用いて、悩みを解決するサービスです。 お客さんを集めるのはもちろんなのですが、「手紙を書く人」も絶賛募集中です。 興味ある人、声かけてください。 また後ほど、きちんとサービスの告知&「手紙を書く人」を募集しようと思います。 現在、「手紙を書く人」は1人しかいないです。 文章を書くのが好きな人 人の悩みに寄り添うのが好きな人 "絶賛募集中" bye .

          「心のことば屋」 始めます。

          一足目の草鞋を履くことに集中する

          今日は今後の動き方を整理しました。 おかげで頭の中が、少しスッキリしました。 言語化は大切ですね。 一足目の草鞋を履くことに集中することにしました。 ふむふむ。 一旦、「待ち」のステータスですね。 手紙屋さんの方は順調で、ホームページを開設しました。 今月中には、告知開始できるかな? 頑張ります。 GOOD LUCK .

          一足目の草鞋を履くことに集中する

          ほとんどすべての問題において、勝ち負けも、正しい間違ってるも、ない。強いて言うなら、己の欲望に最も忠実に生きている時は楽しい。それだけです。

          「己の欲望に最も忠実に生きている時は楽しい。」 共感の嵐です。 今まで己の欲望に忠実に生きていたときを思い出してみよう! 中学時代 バレーボールに熱中していた! 高校時代 なんだろう。 なんだろう、、、 大学時代 プログラミング! インターン! 学生団体の立ち上げ! 昔の欲望を思い出すのは難しいな。 「己の欲望」に忠実に生きることは、難しいと思う。 自分の心の声は、他の外部要因によってかき消されやすい。 それをはねのけて、自分の心の声を聞く必要がある。

          ほとんどすべての問題において、勝ち負けも、正しい間違ってるも、ない。強いて言うなら、己の欲望に最も忠実に生きている時は楽しい。それだけです。