見出し画像

「パラレルキャリア」

パラレルキャリア パラレルキャリアは、オーストリア人経営学者のピーター・ファーディナンド・ドラッカーによって提唱された言葉で、本業を持ちながら、第二の活動をすること。 第二の活動には明確な定義はなく、別の企業への就職や自営業、ボランティア活動のような社会貢献など、収入を目的としないさまざまな場所での活動を指しています。

ふむふむ。

これは、小説を読んでいたら出てきた言葉だ。

ちなみに、上記の本です。

私も、パラレルキャリアについて考えてみた。
以前から、本業とは別に創作活動をしていきたいという思いがあった。

頭の中を整理すると、

  • 本業

  • 副業

  • 創作活動

という3つの軸で仕事を考えている。


「本業」で思いつくのは、

  • エンジニア

  • プロダクトマネージャー

  • 起業

などが思いつく。


「副業」で思いつくのは、

  • 店舗経営

    • カフェとか

  • 事業立ち上げ

とかかな


「創作活動」で思いつくのは、

  • 執筆活動

  • 展示会

  • アート活動

とかかな。


なんかふわふわしているけど、まあいいや。

とまあ、そんな感じで私はパラレルキャリアについて考えている。

最近の新しい発見は、本業の部分で、

エンジニア→プロダクトマネージャー

というキャリアパスもいいな、と思った。

一足目の草鞋に、「エンジニアリング」を持ってこようかなと考えている。

「今のところは」

Serendipity . 

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?