見出し画像

これまでの長期インターンの振り返り

これまで経験した長期インターン、12社の振り返り(good,more)をして、今後の自分の興味関心、働き方などの参考にしてみたいと思います。

<1社目>

  • Good

    • チームで開発することができた

    • メンターさんがいたので、分からないことはすぐに質問することができた

    • インターン生のリーダーを経験することができたので、どのような点に気をつけるべきか、など沢山の学びがあった

    • 顧客とのやり取りもあったので、顧客とのやり取りの経験ができたのは良かったな

    • 要件定義から入るときもあったので、開発だけでなく、システムがどのような手順を踏んで作ると決められるかのビジネスの部分にも関わることろを見れたのが良かった。

    • 皆が対面や、チーム感を大切にしたりする雰囲気があったのが良かったと思う。

  • More

    • 今思うと、WEBには興味なかった(当時はそんなこと思ってなかったけど)

    • メンターさんともっと積極的にコミュニケーションを取りに行くべきだった。

      • 自分のことをサポートしてくれる存在なので、その人に対して積極的に働きかけるのは大切だと思う。

    • 学生に求めることと、社員がやることの期待がお互いに明確になっていなかった。

      • それによって、タスクを抱え込んでしまう人もいたりした。

  • 学んだこと

    • 期待の明確化の大切さ

    • 責任の明確化の大切さ

    • 自分が働きやすくなるように、自分の仕事の関係者と積極的にコミュニケーションを取りに行くこと

<2社目>

  • Good

    • 上司が優秀だった

      • 指示が明確だった。

      • できなそうなタスクは分解して渡してくれる

  • More

    • 1人で調査する感じの仕事だったけど、その仕事スタイルは自分には向かないと思った。

    • やっぱりチームで協力しながら仕事をするのが自分は好きかも

    • 1週間自分で作業して、その内容を週1の定例MTGで報告するスタイルがあまり好きじゃないかも

      • それ以外の時間、ダレちゃう。

      • モチベーションがあがらない

  • 学んだこと

    • 上司に確認を求められる前に、こちらから進捗を共有する。

<3社目>

  • Good

    • なし

  • More

    • チームの状況が不安定だった。

      • 社員が皆辞めたらしい

    • そんな状況でインターンとしてすごい期待を抱かれて招かれた感じ。

    • とりあえず、進めておいて欲しい、みたいな感じ。

    • 放任主義が嫌なわけではないけど、個人として独立した戦力として見られている感じ?が嫌だった。

  • 学んだこと

    • 社員が辞めて不安定な会社もある。

    • なんで虎ノ門ヒルズにオフィスあるんだろ。

<4社目>

  • Good

    • メンバー間の雰囲気は良さそう

  • More

    • 会社の雰囲気は良かったんだけど、コミュニケーションが英語で疎外感を感じた?

    • 上司が寝ていたりして、少し不信感を持った。

  • 学んだこと

    • 「雰囲気が良い」と言っても、自分に合うかどうかは別

    • この会社は合わなかったのだと思う。

<5社目>

  • Good

    • ネットワークの勉強ができた

    • 時給2000円貰いながら、勉強ができたのは良かった

    • 会社の雰囲気はまあまあ。

  • More

    • 出勤が大変だった。

      • 割とハードル高いかも

    • チーム間はなかった。

      • それは少しネックかも

      • インターン生同士の交流とかも無かったし

      • 自分から作りに行けばよかったかもだけど。

  • 学んだこと

    • 時給2000円払って、インターン生に勉強させてくれる会社もある。

    • PCに向かって1人でずっと作業しつづけるのは苦手かも

<6社目>

  • Good

    • 知らない世界が広がっていた

    • はんだごて楽しかった

    • 今までとは全然違うことが学べそうで良かった

  • More

    • 社長との相性があんまり良くなかったかな?

  • 学んだこと

    • 働く人との相性は大切

<7社目>

  • Good

    • リモートで楽な仕事でお金を貰えた

  • More

    • 楽しくはなかった

    • 自分で作業して、週1回MTGするスタイル好きじゃない。

    • 上司の管理がしっかりしていなくて、何も作業進んでいなくても何も言われなかった

  • 学んだこと

    • 管理が疎かな環境もあるんだな。

<8社目>

  • Good

    • 上司はいい人だった

    • 教育もちゃんとしてくれそうで良かった

  • More

    • 1人で作業する感じがなーーー。

    • 後、この頃はWEBに興味が無くなってたかもな

  • 学んだこと

    • なんだろう

<9社目>

  • Good

    • 業務内容が楽しかった

    • ビジネスの知らないことを沢山学べて良かった

  • More

    • やっぱり進め方が好きじゃないなー

    • 自分で作業して、週1回MTGするスタイル好きじゃない。

    • これで何回も辞めてるな。

    • 今後気をつけよう

  • 学んだこと

    • 今回は、自分から上司をご飯に誘ったりして、上司との関係性を構築することに気を配っていた。

<10社目>

  • Good

    • チーム間があった。

    • 上司が優しい。こころが広い

  • More

    • チームの中に、自分と合わなそうな人がいることが分かった。

      • 「仲間」にはなれないと思った。

    • 業務内容は好きではなかった

  • 学んだこと

    • まだ、自分が何をやりたいかを模索する時期だと思うので、「チーム感」があるからといって業務内容を妥協するのは違う気がするな。

<11社目>

  • Good

    • なし

  • More

    • 上司との相性が合わなかった

    • WEBに興味がなかった

  • 学んだこと

<12社目>

  • Good

    • 上司との相性が良い。

    • チーム感がある

    • リモートではなく、出社するので自分が好きな働き方だと思う。

  • More

    • 特になし

  • 学んだこと

    • 上司との関係性を良くするのはこちらから働きかける。

<まとめ>

  • 学んだこと

    • リモートで自分で作業して、週1回MTGするスタイル好きじゃない。

    • チームで仕事している感じがあるかないかで、仕事に対するモチベーションが大きく変化する。

    • チーム感があれば、「楽しい」と思える。

    • ただ、まだ自分のやりたいことを模索する時期なので、業務内容も自分が興味あることをやるようにする。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?