見出し画像

もどかしさ

上記の記事に書いたが、インターンで色々問題が発生したので、続けていくか悩んでいる。

というのとは別で、(別ではなく紐づいているが、、)

「エンジニアのスキルを高めたい」という気持ちが湧いてきた。
それは、上記のインターンで問題が発生したため、そこから反射的に逃げるような気持ちもあると思う。

しかしそれとは別に、先日、株式会社サポーターズ主催のエンジニア1on1イベントに参加した。

メルカリやリクルート、LaxerX、CARTA HOLDINGS、とかとか合計10社の方と1on1でお話するというものだ。

企業と学生の1on1面談。
学生側は全員エンジニア。

企業側も、人事とエンジニア2人での参加が多かった。

そこで色々なお話をして、やはり自分はまだまだエンジニアとして未熟だなと思った。

(話の順序がすごいことになっているが、、)

最近、自分の事業を立ち上げた。
その時は「BASE (ベイス) -無料で簡単なネットショップ作成サービス」を使用したので、簡単にサイトを作れたが、今後何か新しい事業を立ち上げる時に、自分でプロダクトを作れるのと作れないのとでは大きな差があるなと思った。

外注するとなると、お金もかかるし、コミュニケーションコストがかかるのでスピードも落ちる。

となるとリリースまでの期間も長くなる。

それなら、「自分で作れたほうが良くね?」と思った。
元々、エンジニアとしては2年間ほど働いていたので、さらに磨きをかけたいなという思いが出てきた。

ということで。

現状、

  • 個人事業主としての活動

  • 学生団体creone

  • 学校?

これらはいい感じに進んでいる。

ただ、

  • インターン

これがまだ安定していない。

  •  "Sという団体"を続けながらエンジニアをやるのか。

  • エンジニア一本に絞るのか。

  • 他のインターンと平行してエンジニアをやるのか。

ありがたいことに、エンジニアの長期インターンは2~3社ほど声がかかっており、選考のフェーズに入ろうとしている。

ただ、返信が来ない(書類を出したばかりなので、、)

「もどかしい」

今後、ずっとエンジニアとしてキャリアを続けていくつもりはない。
ただ、2024年、2025年何をするのか。
その1つの選択肢として、「エンジニア」が有力候補になったのは間違いない。

そんな感じかな。

Serendipity . 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?