マガジンのカバー画像

けんちゃんの AI Quest攻略日記

18
デジテック for YAMAGUCHI運営事務局のケンタが、「やまぐちAI Quest」と闘いながらAI人材になっていく現在進行形の成長日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

けんちゃんのAI Quest攻略日記#18「ワールドAIコンペティション表彰式を開催しました!」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日は、やまぐちAI Questの開始から629日目です。攻略日記もいよいよ18回目を迎えました。今回は、3月11日(土)にY―BASEで開催しました「ワールドAIコンペティション YAMAGUCHI」表彰式の様子をお伝えします。  10:30~11:00 入賞者の表彰  11:00~11:40 入賞者によるプレゼンテーション  11:40~12:00 特別講演  12:00~12:30 交流会 はじめに表彰式では12月1

けんちゃんのAI Quest攻略日記#17「AI分析コンペに挑戦してみた!」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日はやまぐちAI Questの開始から591日目、攻略日記は17回目です。 20か月近くが経過してようやくの17回目ですが、17といえば、伝説の投手、沢村栄治が最初に背負った背番号です。大谷翔平や佐々木朗希のように今後活躍して欲しいという願いが込もった数字かなと理解しています。私も今から飛躍したいと思っていますので、皆さん暖かく見守ってください。 ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。 今回は、絶賛開催中の「ワールドAI

けんちゃんのAI Quest攻略日記#16「ハンズオン講座(Day3)を開催しました」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日は、やまぐちAI Questの開始から519日目です。攻略日誌もようやく16回目を迎えました。今回は10月22日(土)にY‐BASEで開催したやまぐちAI Questハンズオン講座(Day3)の様子をお伝えします。 (Day3カリキュラム) 9:30 ~ 12:20 成果発表 「画像ラベリング!」 12:20 ~ 13:30 昼休憩 13:30 ~ 16:00 成果報告 「自由研究」 16:00 ~ 16:10 まとめ

けんちゃんのAI Quest攻略日記#15「ハンズオン講座(Day2)を開催しました」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日は、やまぐちAI Questの開始から452日目です。攻略日誌もようやく15回目を迎えました。今回は、8月27日(土)にY‐BASEで開催したやまぐちAI Quest「ハンズオン講座」Day2の様子をお伝えします。 開催から1ヶ月近くが経過していますが、決してサボっていた訳ではありません。なるほど!と私なりに講座内容を理解して文章にするにはこれくらいの時間が必要だったのです。皆さんカルガモ親子の引っ越しを見守るようなやさし

けんちゃんのAI Quest攻略日記#14「ハンズオン講座(Day1)を開催しました」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日は、やまぐちAI Questの開始から400日目です。キリの良い数字で嬉しくなります。攻略日誌も14回目を迎えることができました。 14といえば偉大な野球選手、沢村栄治の背番号、ジャイアンツの永久欠番です。この縁起の良さそうな数字にあやかり、AI Questパーフェクトを目指して攻略を進めたいと思います。皆さんやさしく見守ってください。 ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。 今回は、7月30日(土)にY‐BASEにて

けんちゃんのAI Quest攻略日記#13「Pythonモデリング入門コース突入」

こんにちは!運営事務局のケンタです。 本日はQuest開始から379日目です。『やまぐちAI Quest』も2年目に突入しました!攻略日誌もようやく13回目を迎えることができました。 前回の投稿から本当に久しぶりとなりますが、これからコツコツと攻略を進めていきたいと思います。皆さん優しく見守ってもらえると嬉しいです。 「Pythonモデリング入門コース」 前回までに「Pythonデータ分析入門コース」を修了しましたので、今回からは「Pythonモデリング入門コース」に突入

けんちゃんのAI Quest攻略日記#12「Pythonデータ分析入門コース修了!」

こんにちは!「デジテック for YAMAGUCHI」運営事務局のケンタです。 本日はQuest開始から182日目です。攻略日記も12回目を迎えることができました。このところハンズオン講座に係りっきりでしたので久しぶりの攻略日記となります。前回の投稿からなかなか攻略が進んでいなかったのですが、これから攻略のペースをアップしていきたいと思っています。 皆さん優しく見守ってください。 ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。 「燃費予測モデルの予測精度改善」 前回から引き続き

けんちゃんのAI Quest攻略日記#11「第3回ハンズオン講座を開催しました」

デジテック運営事務局 兼「Y-BASE」スタッフのケンタです。 本日はQuest開始から164日目です。早いもので6ヶ月目に突入です。 攻略日記もようやく11回目を迎えることができました。 今回は12月4日(土)に開催した「やまぐちAI Quest」第3回ハンズオン講座の様子をお伝えします。 ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。 「はじめに」前回のまとめの際、「12月に親知らず2本を抜歯する予定です。次回は抜歯直後で喋れないかもしれません!」と高田講師が仰っていました。

けんちゃんのAI Quest攻略日記#10「第2回ハンズオン講座を開催しました」

デジテック運営事務局 兼「Y-BASE」スタッフのケンタです。 本日はQuest開始から139日目です。早いもので5ヶ月目に突入です。攻略日記はようやく10回目となりました。 その間にやまぐちDX推進拠点「Y-BASE」がオープンし、今月11月はやまぐちデジタルマンスリーとして重点的にイベントや見学会を開催するPR強化月間となっています。まだまだセミナーやワークショックなどを開催する予定です。ご愛読の皆さんもぜひご参加を検討ください! 11月13日(土)、この「やまぐちデジ

けんちゃんのAI Quest攻略日記#9 「自動車環境性能の改善」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日はQuest開始から111日目です。きれいなゾロ目で嬉しくなります。前回の記事はハンズオン講座の報告でしたので、攻略日記としては約3週間ぶりとなります。攻略が進まず投稿が空いていますが、少しずつでも攻略を進めてお伝えしていきたいと思います。皆さん優しく見守ってください。 ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。 「自動車環境性能の改善」 今回は、「自動車環境性能の改善」に挑戦です。 まだまだ、難易度「★☆☆☆☆(星1つ)

けんちゃんのAI Quest攻略日記#8 「第1回ハンズオン講座を開催しました」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日はQuest開始から104日目です。なんとも中途半端な数字ですがお許しください。実は本日投稿したのは理由があります。運営事務局の皆さんも投稿されていますが、昨日と今日は「デジタルの日」です。 デジタルに触れ、使い方や楽しみ方を見つける日として、今年、初めて制定されたデジタルの記念日です。テーマは「#デジタルを贈ろう」です。  “祖父母にタブレット端末を贈る”  “子どもとプログラミング教室に行ってみる”  “仕事なら、業務

けんちゃんの AI Quest攻略日記#7「pandas入門道場」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日はQuest開始から88日目です。前回の投稿からは11日間が経過しています。ゾロ目に意味はありませんが、何となく嬉しくなります。なかなか攻略ペースが上がりませんが、時間を見つけてコツコツと攻略を進めていきたいと思いますので、皆さん優しく見守ってください。 ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。 「pandas入門道場」 今回は、「pandas入門道場」に挑戦です。 難易度は「★☆☆☆☆(星1つ)」。 データ分析をする上で

けんちゃんの AI Quest攻略日記#6 「ようやくPython入門修了!」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日はQuest開始から77日目です。攻略日記も第6回目となりました。 ようやく6回目に辿り着くことができましたが、前回投稿から20日も空いています。明らかに攻略スピードが低下しています。タイトルに“日記”と題して語るのが少し恥ずかしくもありますが、時間を見つけてコツコツと攻略を進めていきたいと思いますので、皆さん優しく見守ってください。 ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。 「Python入門」クリア! 「Python

けんちゃんの AI Quest攻略日記#5「Pythonデータ分析入門コース突入」

こんにちは!デジテック運営事務局のケンタです。 本日はQuest開始から55日目です。攻略日記も第5回目となりました。 攻略日記と題していますが、ここまで概ね10日に1回の投稿ペース。 日記を記すことの難しさを痛感しています。 東京2020オリンピックも終わりましたので今後は仕事と野球観戦の2択となると思いますが、もちろんAI Questも頑張ります。 ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。 Python入門 前回に引き続き「Python入門」です。 最近、少しプログラ