見出し画像

立ち上げメンバー募集中!エンジニア集団「デジタルソリューショングループ」についてご紹介します!


みなさんこんにちは!
デジタルブラスト人事・広報の角尾です。

今回の記事では、弊社のエンジニアメンバーが在籍している「デジタルソリューショングループ(略してDSグループ)」についてご紹介させていただきます💻✨

画像1



DSグループはまだ立ち上げて間もなく、力になってくれるエンジニアメンバーを大募集しています!!

一体どのような取り組みを行い、どんな目標を掲げているグループなのか、ご紹介させてください😊

DigitalBlast4つの事業部🏢

まずは改めて、弊社の事業部について説明させていただきます✏

画像7


■宇宙ビジネス開発の戦略構築・実行コンサルを行う
「戦略/PPPコンサルティング事業部」

■マーケティングのデジタルシフトの支援等を行う
「コミュニケーション事業部」

■宇宙業界における新事業創出のサポートを行う
「スペースイノベーション事業部」

■クライアントのデジタル技術の企画~導入までのサポートを行う
「デジタルコンサルティング事業部」


👆弊社は上記4つの事業部にわかれています。

さらにデジタルコンサルティング事業部内は、コンサルティングを行う「DXグループ」と、今回ご紹介する「デジタルソリューション(DS)グループ」の2つに分かれているのです。

DXグループ👉デジタルコンサルティングを行う組織
DSグループ👉デジタルのソリューションをつくる組織


立ち上げのきっかけ✅


コンサル中心となっている弊社の中で“デジタルという部分にもっと踏み込んでいくには、自分たちでソリューションを作っていかなければいけない”そんな思いから「デジタルソリューショングループ」を立ち上げました。

現在はシステム開発の受託をメインに行っていますが、今後は新しい自社サービスの開発を中心に取り組んでいくことを目標に掲げています!


メンバー紹介👨


現在DSグループは4人のメンバーで構成されています!
ここで、簡単にそれぞれのプロフィールを紹介させてください📔

👨山本

画像7


富士通で約4年間プロジェクトマネジメント中心のシステム開発を経験。
その後、大手コンサルティング会社でシステム系のコンサルティング・官公庁系のコンサルティングに従事。そこで代表の堀口と出会ったことがきっかけとなり、DigitalBlast創業時から共に働く。


👨大隈

画像3


野村総合研究所で約5年半、金融機関向けのシステム開発・運用に従事。
その後、AIベンチャーにてエンジニアとして様々な案件に従事した後、宇宙を舞台に働きたいと思い、DigitalBlastに入社。業務システム開発(要件定義〜運用)、Webアプリ開発、データ分析など幅広い技術領域での業務経験を有する。


👨鈴木

画像7


宇宙系ソフトウェア会社で約4年間、ソフトウェア製品開発や交通インフラ開発の要件定義〜保守運用に従事。宇宙の仕事をするべくDigitalBlastに入社。


👨堀内

画像7


ソフトウェアテストを行う会社で2年半Web領域のクライアントに対するテスト全般・プロジェクトマネジメントを経験。その後ITのより上流、かつ宇宙産業に魅力を感じDigitalBlastに入社。


今後の取り組み・目標💪

DSグループを代表して、グループ長である山本に
今後の取り組みや目標についてお話を聞きました!

山本:現在、私たちは主にお客様のシステム開発を受託していますが、今後は自分たちで新しいサービスを作っていきたいと考えています。

自分たちのソリューションサービスを作りたいという思いはグループ創立当初から持っていたので、すでにいくつか計画をしていて、今後はそれらを中心に取り組んでいく予定です。

まだ詳しくはお話しできないのですが、宇宙の情報発信を行う自社メディア「SPACEmedia」のアプリ化を皮切りに、対BtoBだけでなくBtoCも含め、いろいろな可能性を探りながら宇宙系にこだわらず、ソリューションの開発を行っていきます。

DXグループのコンサルタントや、コミュニケーション事業部メンバーの知見を合わせながらサービスを作り上げている段階です。

さらに10月から弊社の顧問に就任いただいた慶応義塾大学の神武直彦教授とも定期的にディスカッションをし、アドバイスをいただきながら企画を進めています。

宇宙だけにこだわらず、宇宙以外の分野でも新しいソリューションを企画しています!

DSグループに求める人材😊


エンジニアメンバーを大募集中のDSグループですが、
どんな人材を求めているのかメンバー全員に聞いてみました👂

画像8


大隈:チーム開発ができる人に来てほしいですね。
もちろん開発ができるに越したことはないけど、チーム開発の経験があって、チームを楽しめる方を求めています。また、”宇宙が好き”なのは必須ではないですね。

山本:これまでに開発をしてきていて、今後も開発をしたい人。手を動かすのが好きな人。それから自分のやってみたいことや、考えを持っている人のほうが合っている気がします。
DigitalBlastはまだまだ小さい会社なので、新しいこと・わからないことを実施する機会も多くあります。それも含めて楽しめる人に是非来てほしいですね。

画像6


鈴木:私も同じく、一緒に楽しんでくれる人に来てほしいです。
それから1つ言っておきたいのは、SE畑の人からするとコンサル会社は少し怖いイメージがあるかもしれないけど、まったく怖くないですよ!

堀内:私は内部でコミュニケーション、ディスカッションが活発にできる人ですね。
そうすると自分の納得した進め方ができると思うので、意見を言える人・聞ける人と一緒に働きたいです。
弊社のステートメントでもある“配慮はするけど遠慮はしない”にあてはまる人と働きたいと考えています。

DigitalBlastならではの魅力✨


iOS の画像 (7)


大隈:DigitalBlastで働く一番の魅力は、バックグラウンドが多種多様なことだと思います。もちろん一番多いのはコンサル出身者ですが、動画作成をしていたクリエイターや新聞記者・デザイナーなど、本当にいろんな人がいます。DigitalBlastはアイデアの宝庫ですね。

山本:それから宇宙関連の人・有識者とのネットワークが強いので、いろんなところにアプローチが可能なことも弊社ならではの強みであり、魅力だと思いますね。

鈴木:ついでに付け足すとしたら、家で働けること!!
これはエンジニアにはすごくポイント高いと思います(笑)
うちの部署はフルリモート可能です。

山本:ちなみに本音を言うと、なるべくオフィスには来てほしいですが(笑)
最低でも月に1回は出社してほしいですね!

大隈:あとは社長が元エンジニアという点も、エンジニアが魅力を感じるポイントじゃないかな。


ご応募はこちらから!

画像10


DigitalBlastは宇宙だけにとどまらず、宇宙以外の分野でも新たな事業を生み出していこうと様々な事業を計画しています。

そしてデジタルソリューショングループは、新しい自社サービスの開発を中心に計画し、新たなソリューションを作り出していくためのメンバーを大募集しています!!

ご応募はこちらから!!

カジュアル面談も随時受け付けているので、お気軽にご連絡ください!

みなさまのご応募、お待ちしています😊✨

新卒・中途ともに積極採用中です!!「成長しているベンチャーに就職したい」「優秀な人たちと一緒に仕事をしたい」「宇宙に関わる仕事がしたい」という方はぜひデジタルブラストへ!定期的に会社説明会も開催しています!自分が活躍できそうなポジションがあまり思い浮かばない...という方はカジュアル面談も受け付けております!皆さんからのご応募どしどしお待ちしております!人事の末次(@suetsugukayoko)、谷合(@taniyuri_HR)、角尾(@mizuki_digital)、山田(@rikoyamada22)共にTwitterやってます!フォロー&DMお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?