見出し画像

デジタルブラストってどんな会社?宇宙ビジネスベンチャーを立ちあげた理由

株式会社デジタルブラストで人事広報を担当しています、末次です。

第2回は、皆さんに「デジタルブラストってどんな会社なの?」ということを知っていただきたく、代表堀口の起業した想いを書かせていただこうと思います!起業秘話や想いをインタビューしてみました。
ぜひ最後までご覧ください!

実は起業は2回目⁈
起業は2回目なんですか??
そうなんです。今から考えると学生時代から漠然とベンチャー企業はチェックしてましたが、このころは自分が起業するなんて思っていませんでした(笑)。幼い頃から数学が大好きで、自分でいうのはなんですが、学校の成績は数学だけは常にトップクラスでした。でも他は全然。テスト中も寝てました笑。その数学好きが応じて、大学は数学科を専攻。卒業後、大学で得たITと金融の知識を活かし、SEとして野村総合研究所へ新卒で入社しました。当時の主な業務内容は、投資家が証券会社などのサービス提供業者にある程度のまとまった資金を預け、資産管理・運用を行うためのファンドラップサービスのパッケージシステムの企画~開発~運用・保守などをメンバーから担当して、最終的にはシステム全体のプロジェクトマネジャーを経験しました。

野村総合研究所にいたのに、どうして起業したんですか?
やっぱり漠然と思い描いていた起業したいという思いが強くなり、思い切って自分でシステムサービスを立ち上げようと起業しました。その当時、趣味で開発していたSEO対策自動化システムがあって、結構引き合いがあったんです。SEO対策って流行ってたんですよね~。

ネット広告が爆発的にきてた時代ですもんね。
そうなんです。ですが・・・SEOに関するGoogleの設定が変更となり、自作で構築したSEO対策自動化システムでは、うまくサービスが提供できなくなってしまったんです。そのころいくつかヘッドハンティングのお話をいただいていたので、会社を売却することにしました。

なんと!解散ですね!
はい(苦笑)。ただ1人でやっていたので、迷惑はかけずに終わりました。
売上も結構あがっていたのですが、会社を大きくすることへの考えは甘かったかもしれません。ただ起業する準備や手続きについて、会社を継続する大変さを身に染みて感じることができたことは、とてもいい経験だったと思います。

たしかにそうですね。かなり貴重な経験ですね。失敗からのジャンプ!

その後、スキルアップの為にも国内コンサルファームを経て、日本総合研究所へ入社しました。そこで今回起業する理由ともなった宇宙との出会いがありました。

ついに宇宙との出会いですね!
はい!最初はデジタル系に詳しいとの理由で、衛星データの政策・活用におけるコンサル案件に出会ったのが宇宙にはまったきっかけです。
宇宙産業の大きな可能性、今から携わればパイオニアになれること、また宇宙産業は国際政策と表裏一体な点が宇宙にはまった大きな理由です。

デジタルに詳しいことが強みになったんですね!
宇宙ビジネスをやる上で、デジタルに詳しいことは重要なんですか?

もちろんです。宇宙開発はデジタル化(データ化及び自動化)が大きなテーマとなってきますので、デジタルに詳しいことはとても役に立ちます。ただ、大前提として宇宙領域という分野に強い興味・関心があることが宇宙ビジネスをやる上で一番重要となってきますね。

なるほど!
そこから起業しようと思ったきっかけはありますか?

宇宙×IT 日本唯一の宇宙ビジネスベンチャー立ち上げへ

宇宙産業を盛り上げたいと思ったのがきっかけです。宇宙案件に関わっていくうちに感じたことは、日本における宇宙産業は、政府による“公共事業状態”が長く続いているためにプレーヤーが限定され、宇宙産業以外の企業にとって敷居が高い産業となってしまっていると感じました。宇宙産業を盛り上げていくためには、多くの企業が宇宙産業に加わる可能性を検討し、日本における宇宙産業の裾野を拡大する必要があります。宇宙産業の敷居を下げ、お金が流通する仕組み、仕掛けづくりを実現し、業界全体に変革をおこす必要性を感じ、起業しました。私のようにデジタルと宇宙に詳しいコンサルタントは非常に少ないです(笑)。そこもデジタルブラストの強みですし、ハードを持たないビジネスサイドでの支援ができる宇宙ビジネスベンチャーはデジタルブラストだけだと思います。

なるほど!宇宙×ITがデジタルブラストの強みですね!

今後の野望
最後に今後の野望を聞かせてください。

宇宙と社会をつなぎ、宇宙産業を創出するNo.1SpaceBussinessPlatformerになる!弊社の2030年までにやり遂げるミッションになります。

宇宙ビジネス圧倒的NO.1を目指して邁進するのみです!!!

堀口1


私もワクワクしてきました!
本日はありがとうございました。

あとがき
今回は株式会社デジタルブラストの創業秘話をお届けしました!
堀口さんが宇宙を語る姿は、まるで少年のよう(笑)。とても楽しんで話していただきました!
宇宙ってワクワクしますね!そんな宇宙の魅力を、微力ながら皆さんにお届けできるよう、これからも発信していきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在当社では採用強化中です!
いつか宇宙コンサルをやってみたい方、ITに詳しくビジネスコンサルをされている方など、ぜひ応募お待ちしております!
募集要項の詳細はホームページをご確認ください。
https://www.digitalblast.co.jp/
話だけでも聞いてみたい方も大歓迎です。
人事Twitter(@kayokosuetsugu)までご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?