見出し画像

22卒内定者向けプログラミング研修が始まりました!

こんにちは!デジタルフォルン広報部の佐藤です😊

今年4月にエンジニアリング関連職で入社予定の、参加希望をいただいた新卒5名に向けた内定者研修『Unityで学ぶ!C#研修』が始まりました。
(トップの写真は採用担当Kさん発案で「VORN」のVポーズ✌1名は遠方にお住まいのため、リモートでの参加です。)

研修プログラム

今回の研修は、C#の基礎を学ぶ教材を使いながら、Unityで脱出ゲームを作るというもの。1月17日のオリエンテーション後は個別で取り組んでいただき、2月7日に中間報告会、3月4日に成果物発表会を行って修了となるプログラムです。
講師であり、2020年に新卒で入社したエンジニアのSさんが、自身の経験も踏まえてつくりあげました。
エンジニアのベースでもある“開発に必要な「オブジェクト指向」を知る”ということを学びながら、エンジニアとしてのやりがいにつながる「ものづくりの楽しさ、達成感」を体験できる内容となっています。

1月17日 オリエンテーション

まずは開発環境の設定や教材の配布などを行い、全員の自己紹介へ。
「名前」「出身地」「趣味」「好きなこと」をベースに4月から同期となるお互いの事を知っていきます✨

そしてC#、Unityについての簡単な説明を行ったあと、講師のSさんがUnityを用いて作成したゲームをデモンストレーション。画面に表示される相手の誕生日を、ヒントを得ながら当てていくゲームでした。

研修中

Sさんに今回の研修内容をどのように決めたのか伺ったところ、コロナ禍によりなかなか自由に出かけたり遊んだりすることが制限される中でも、入社までの期間を有意義に使って少しでも楽しみながら研修に取り組んでもらいたいという思いで内容や進め方を考えたそうです。

研修に関わる全ての説明が終わったところで、2021年に新卒で入社しエンジニアとして活躍するNさん、Mさんとのコミュニケーションの時間が設けられ、急遽質問コーナーを実施♪

先輩とのコミュニケーション

「学生時代もプログラミングを学んだり実際にやってみたりしていましたか?」
「入社して一番困ったことはなんですか?そういう時にどうしていましたか?」
「休日はなにをしていますか?」
「入社にあたり一人暮らしの家を決める時は何を基準にしましたか?お薦めの駅はありますか?」

といった、入社前ならではの気になること、心配ごとなど内定者の皆さんからたくさんの質問があげられました。
お二人からは質問への回答の他にも「残りの学生生活を存分に楽しんでほしい」「これから勉強することが入社後に絶対に役に立ちます、一緒に頑張りましょう」とエールが送られました😊

懇親会

2月7日 中間報告会

コロナ感染対策のためオンラインで行われた中間報告会には、会社側から講師のSさんの他、オリエンテーションにも参加した先輩のNさん、Mさんも参加。
研修参加者は、現在の取り組み内容を口頭で説明したり、既に作り始めているゲームを画面共有し出来上がっているところまで動かしながら、困っていることや躓いていることを積極的に質問していました。

3月4日には成果発表会を行い、完成したゲームのプレイデモに加え、ご自身のアレンジした点やこだわり、苦戦した点、研修を終えての感想などを発表していただきます。

内定者の皆さんがどのような作品を完成させるのか・・・今から楽しみです♪

ーー

デジタルフォルンでは現在、2023年卒の新卒社員採用を行っております。
募集内容や職種ごとの業務のご紹介、説明会のご案内はぜひ弊社リクルートサイトをご覧ください。

【デジタルフォルンリクルートサイト】
https://www.vorn.co.jp/recruitingsite/index.html

この記事が参加している募集