見出し画像

クリームソーダと白玉あんみつ 鎌倉 金魚の栖

梅雨が明けてすぐ、7月20日は鎌倉の衣張山を登って来ました。なぜ衣張山かというと、映画「海街diary」という鎌倉が舞台の映画にこの山が登場してついつい登りたくなったから。そして下山した場所(杉本観音近く)になんとも良き感じの和喫茶を発見。名前は「和喫茶・金魚の栖」とにかく暑い中歩いていたので涼もうと中へ入りました。

喫茶店の中は靴を脱いで入るようになっていて、民家をそのまま使っているようなつくりでした。案内された部屋はお家の一室といった感じ。早速いただいたメニューを見て、クリームソーダと白玉あんみつを注文。部屋の中を眺めながら待つこと数分早速クリームソーダが運ばれて来ました。

クリームソーダのソーダの色は昔ながらのオールドスタンダードな緑色。そしてまん丸のアイスの上には金魚のゼリーが乗っていました。なんとも可愛く食べるのがもったいない雰囲気です。
早速クリームソーダを飲んでみると、昔デパートの屋上で飲んだクリームソーダを思い出しました。登山の後なので、身体に冷たさが染み渡ります。アイスも美味しい。

続いて、白玉あんみつ。そしてあんみつにかける黒蜜も運ばれて来ました。

白玉あんみつはとにかく白玉が大きい。そして粒あんの量も多い。さらにフルーツも沢山。こちらも金魚のゼリーが乗っかっています。黒蜜を垂らして食べてみると、フルーツと白玉と粒あんの甘さのバランスが良い感じです。ボリュームもあるのでお腹が空いている時にも嬉しい。

そして自分が座った席の近くには金魚の水槽がありました。夏に見るととても涼しげ。ゆっくりと金魚が泳いでいる姿を見ていると時間がゆっくり流れるような感じがします。

そしてお店の目印は、和テイストの看板。

お店でしばらく休憩し、さらに甘いものを沢山食べ、糖分を補給し満足。ゆっくりと鎌倉駅まで歩きました。歩くと鎌倉駅まで結構距離があるので、バスを利用すると良いかもですね。

こちらの和喫茶ですが、鎌倉駅からだと「鎌23、鎌24」に乗って杉本観音で降りるとすぐです。

静かで癒される和喫茶ですので、ぜひぜひ訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?