シェア
今日は「論理よりも感情。感情よりも体験が重要」 というお話をします。 ビジネスのディスカ…
今日はピンチの時の振る舞い方についてです。 先日、出張で名古屋に行ったんです。 その日は…
今日は「任せたよ」はナメられる、というお話です。 先日、こんな体験をしました。 あるプロ…
今日は「テールイベント」についてお話しします。 本来は統計やリスク管理の分野で使われる言…
今日は一瞬でリピーターになったお話です。 先日、私は自転車屋さんへ行きました。 タイヤの…
先日、かつての教え子たちに呼ばれて会ってきました。 会いたいから来てくれと。 東洋大の学…
今日はかけるべきものと節約すべきものについて お話しします。 あなたは旅行に行くときには どの交通手段を使いますか? 例えば東京から福岡へ行くとしましょう。 選択肢は色々ありますね。 飛行機、新幹線、フェリー、夜行バス どれも目的地の福岡へは到達できますよね。 しかし、かかる時間と費用は異なります。 早く行くにはお金がかかる 安く行くには時間がかかる 早く着いたら自分がやれることが増える 遅く着いたらそうもいかない ここまでは当たり前のことなのですが、 この先を
今日は場についてお話します。 物理的な場もさることながら、 自分で主宰している あるいは存…
今回は固定観念の罠について考えます。 平たく言うと、他人のアタマも借りましょうというお話…
今回は優位性の場所について考えます。 競合と比較して優れているか、優位にあるか。 ですが…
今日から7月、今年も後半に入りましたね。 前半は計画通り進んだ人(素晴らしい!)も ちょっ…
今回は Big things start small についてです。 これはジェフ・ベゾスが語ったことばですが、 …
今回はコアメッセージの作り方についてお伝えします。 前回のシンプルに伝えないと、、の具体…
今回はコアメッセージの磨き方についてお伝えします。 あなたの会社でも 競合他社と異なる点をPRしているでしょう。 品質、機能、付加価値、 それに価格にも言及しているかもしれません。 しかしそれでは顧客は 他社との違いがわからないもの。 結局何が違うのかと 逆に悩ませてしまうことにもなりかねません。 そこで重要なのがメッセージです。 見込み客にシンプルに伝わる コアメッセージが必要になるわけです。 例えば自己紹介を例に挙げてみましょう。 あなたの仕事はなんですか?