見出し画像

イスラエル・ガザ紛争を取材するためのヒントとリソース。

イギリスに本部があるジャーナリスト団体IJNet(International Journalists' Network)は2023年10月16日に、イスラエルで少なくとも1,400人が死亡したと報告されている過激派組織ハマス(Hammas)による2023年10月7日の攻撃以来、世界の注目がイスラエルとガザに集まっていると報告した。

ハマスは現在、ガザ地区内でさらに199人を人質に取っていると考えられている。

その後、イスラエルはガザで大規模な爆撃を開始し、2,670人が死亡しており、地上侵攻が差し迫っているようだ。

当面の紛争は解決には程遠い。

大量の情報がオンラインで共有されており、当然のことながら感情は高くなっている。
皆さんのソーシャル・メディアが私たちのようなものであれば、誰もが自身の意見を持っているようである。 残念ながら、ソーシャル メディアには、飛び交うすべてのコンテンツを処理する能力がかつてないほど備わってい無い。

私たちはジャーナリストとして、この紛争について正確かつ倫理的にどこから報道すればよいのか?
そのために、役立つヒントとリソースをいくつか紹介している。

(1) 事実を確認したら報告する
あなたが精査し、検証した事実と数字を読者に提供する。 これらの事実や数字も変化することを明確にしてください。 2023年10月07日のハマスの攻撃範囲にはまだ注目が集まっており、ガザでのイスラエルの軍事作戦はまだ初期段階のようだ。

例えば、ハマスの攻撃では少なくとも1,400人が死亡、さらに3,842人が負傷したと報告されている。
ハマスは199人を人質に取った。

犠牲者には子供や高齢者も含まれる。
これは2023年10月16日月曜日時点で確認されているものであり、詳細が明らかになるにつれて数値が変更される可能性がある。

ハマス攻撃から数日続いたガザ地区でのイスラエル軍の攻撃により、2,670人が死亡し、その中には子供724人が含まれており、さらに9,600人が負傷したと伝えられている。

2023年10月12日木曜日に、イスラエルは100万人以上のパレスチナ人に24時間以内にガザ北部から避難するよう命令し、地上侵攻が間もなく始まるのではないかとの憶測が広がっている。国連によると、今回の攻撃ですでに推定100万人のパレスチナ人が避難生活を余儀なくされており、国連はガザにおける人道災害を警告している。

取材を進める際には、公式情報源を裏付け、事実や数字を帰属させてください。

これらのリソースは、競合に関する最新情報とともに定期的に更新されている。

ニューヨーク・タイムズより、地図でイスラエルとガザでの攻撃の追跡している。
ワシントン・ポストより、イスラエルとガザ紛争が地図、グラフィックス、ビデオでどのように展開しているか、
アルジャジーラより、地図とチャートで見るイスラエル・ガザ戦争: ライブトラッカーが公開されている。

(2) 偽情報に注意してください。 批判的な目でメディアを消費しましょう。
偽情報は、危機の間、特にソーシャルメディア上で驚くべき速度で拡散します。 X、Facebook、Instagram、TikTok、WhatsApp、Telegramなど、どのプラットフォームを選択しても、虚偽のコンテンツに遭遇することはある。

人々は明るいニュースを求めて、真実であってほしいと願う情報を投稿または再投稿することもあるが、実際はそうでは無い。 他のより悪意のある攻撃者は、自らの特定の目的を推進するためにオンラインで人々を意図的に操作しようとする。 知識があるかどうかにかかわらず、誰もが意見を持っている。

誤った主張を知らず知らずのうちに拡大しないように注意してください。
捏造されたマルチメディアがますます洗練されていることを認識してください。
加工された画像、改ざんされた音声、ディープフェイクなどがすべて出回っている。

メディア報道を利用する際には、考慮すべき要素が数多くありる。
たとえば、報道機関、筆者、報道に使用された情報源、発行日などを考慮してください。
疑問がある場合、または自信に満ちている場合でも、見つけた情報を他の信頼できる情報源と相互参照してください。 紛争による死者、避難民、その他の影響を受けた数について、国連などの公式情報源が何を言っているかを考えてみましょう。

(3) 人的被害とトラウマを認識する
ジャーナリストは、地政学的利害だけでなく、この紛争の主要な主体であるイスラエル政府とハマスのレトリックと行動を報道すべきである。
しかし、トップレベルの関係者のみに焦点を当てることは、紛争を過度に単純化し、イスラエルとパレスチナの民間人の死やトラウマを正当化したり無視したりする危険性がある。

ジャーナリストはトップラインの数字を報告するので、民間人の死傷者を数字だけに留めないよう注意する必要がある。

これでは読者が鈍感になってしまう可能性がある。
影響を受けた民間人に関する記事を中心にして、報道の中で戦争の人道的コストを伝えてください。
イスラエルとパレスチナの民間人は同様に、すでに計り知れない苦痛、悲しみ、トラウマに苦しんでいることを認識してください。

国連人権高等弁務官事務所(U.N. Office of the High Commissioner for Human Rights)によると、イスラエルではハマスの攻撃で死傷したイスラエル人と外国人の大多数は民間人だった。

ガザでは、イスラエルの空爆による死者の大部分を民間人が占めており、その中には700人以上の子供も含まれている。

継続中のガザ封鎖は、地域への食料、水、燃料、電気の輸送の禁止により人間の苦しみがさらに悪化し、病院が数千人に負傷者を治療しているにもかかわらず電力が不足するのではないかという懸念につながっているため、悲惨な人道的結果についての警告につながっている。

このアプローチを、イスラエル軍による予想されるガザ地上攻撃を含む将来の展開に適用する。

(4) ストーリーをよりよく理解するために、より広い文脈を学ぶ
現在の状況を取り巻くより広範な状況について時間をかけて学んでください。 関係者を特定し、政治指導者と民間人を区別します。 開発に影響を与える地政学について読んでください。

さらに詳しくは、下記のURLで読んでください。

冷静に、そして知的になってください。

このような時は、陰謀も渦巻いている。

残念ながら、日本のマスコミは、本格的な教育を受けた人が少なすいます。

とくに米国のマスコミは、米国政府の意向を助長することが多い。

世界の警察官のような情報も増えている。

https://ijnet.org/en/story/tips-and-resources-covering-israel-gaza-conflict

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?