見出し画像

インターン生がdigglue合宿に参加して感じたこと

はじめまして!
株式会社digglue(@digglue)でインターンをしている東北大学大学院修士2年の草彅です。
2022年4月にdigglue入社するということで、社内の合宿に参加させていただきました。

そもそも、なぜ合宿を開催したのかというと…
この半年でdigglueの社員数が2倍になったことがきっかけでした。

定期的に1on1を行ってコミュニケーションを取ってはいるものの、
リモートワークでは部門を越えた交流や相互理解が難しいのも現実…
そこで、社員間の交流を促進しよう!digglueという会社について深く考えよう!ということで、11月12日~13日の2日間、熱海で合宿をしてきました。

名称未設定のデザイン (9)

<コンサル事業部長のプレゼンは圧巻の完成度でした!>

名称未設定のデザイン (10)

1日目
まずは全社員の自己紹介。
モチベーショングラフを書いて、自身の半生を語りました。
社員それぞれの個性が光る自己紹介でした。

いやぁ~先輩方の人生は濃かったです…
私は、まだまだこれからです笑

夕食後は、弊社エンジニアによるマジックショー!!
テレビで見るような本格的なマジックに大興奮!!!
マジック以外にも、ゲームや談笑で夜が更けていきました。

2日目
digglueの将来像についてディスカッション。
まずは、20年後の世の中はどうなっているのかを予想。

その上で、中長期的にdigglueがどんな会社になっていたいか、意見を出し合いました。
digglueがどうありたいのか、どんな風に働きたいのか、を
会社全体でディスカッションするのはdigglueの文化の一つであり、
スタートアップ企業だからこそできることですね。

学生である私の意見にも大きく頷いて下さっていて、素直に嬉しかったです。

名称未設定のデザイン (11)

午後からは来宮神社に参拝。
天気にも恵まれ、清々しい気持ちでお参りできました。
大楠にパワーをいただきました。

名称未設定のデザイン (12)

とても濃い時間を過ごした2日間。
インターン生の身でありながら、社内の合宿に参加させていただけるのは
本当にありがたいことです。
この合宿を通じて、個人的に学んだことは大きく2つです。

①見栄を張らない
分からないから恥ずかしいとか、立派な意見を言わなきゃとか思いがち。
でも、先輩たちの方が知識も経験も豊富。正直敵いません…
新卒なんだから分からないことが多くて当然。
だから、(良い意味で)開き直って、分からないことはどんどん聞く。
社員の皆さんも私が新卒であることを知ってるんだから、
立派な意見でなくていいから自分の考えを言ってみる。

②自分から人に声をかける
初対面の人と話すのが苦手で、
合宿中も自分から話しかけることがあまりできなかったことが反省点。
話しかけるきっかけって結構難しいなと思います。
だから、相手の素敵だなって思うところを相手に伝えることからはじめてみます。

この2日間で、4月の入社がさらに楽しみになりました。
digglueとしても、
部門を越えた交流ができて社内の結束がさらに強くなったのではないでしょうか。
改めて、digglueのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
宿の手配などしてくれた私のお姉さん的存在の林さん、次回は一緒に行きましょう!!
次回の合宿は体育館を借りてレクレーションもいいなぁ~

おまけ
熱海へ向かう道中、電車の中からきらきら光る青い太平洋が見えて、うっとり。
日本海しか知らない私(秋田出身)は、果てしなく広がる太平洋に感動しました。

digglueでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?