見出し画像

まさかの!独検一級合格しました…!

ユウです。地方都市で二児育てながら暮らすワーキングマザーです。
独検一級、ついに合格しました。
管理が悪過ぎ(今年に関しては全過去問も無くした)な上に記憶も定かじゃないんですが、結局一級合格に4年掛かった気がします。

2018年に、ひさびさに独検受けようと、以前旧二級に受かってたことも忘れて準1を受験、無事合格。

そこからが長かった…
2019年度は臨月前のお腹を抱えて受験し一次で不合格。
2020年度は乳児を家族に託して受験して一次で不合格。
2021年度は初めて二次まで進むも不合格。

やっと、やっと4度目の正直で2022年度晴れて合格しましたーーー☆
(本音で言うと、受験地が自宅からそこまで遠くなかったことが私にとってモチベーションを保つ大きな要因でした…遠かったら続かなかったよ、気持ちも、お金も。)

さて。
4度目でなぜ受かったか。勉強苦手(下手?)な私の勉強法はあまりお手本になりませんが、役立ったのは以下のアプリです。

これは本当によかった!(なお月1000円くらい課金してた)
夏くらいにDLしました。
レベルはB2までだったのでちょっと物足りなさはあるけれど、レッスンによっては自分の意見を文章あるいはスピーキングで提出して、それをネイティブたちが添削してくれる!これがかなり役に立ちました。やっぱり、喋ったり書いたりして誰かに直してもらうのは必要です。文法もだいぶ思い出しました。
逆にこちらも、日本語学習者の添削をしてあげるのですが、それも新鮮で、アプリを開くのが楽しみになりました。

それ以外は、皿洗いながらpodcastでニュース聞いたり、過去使ってきた本を見直す程度。
あとは二次試験を合格された先輩方のブログを検索しまくり、「なるほど二次面接は小論文だと思えばいいのか!」と納得して本番に挑みました。

なお本番は、事前確認の通り「短い文章を3分内にいくつか読んでどれかひとつについて意見を述べる」スタイルで、私はなぜか「月旅行」というテーマを選びました。笑 真面目な話より、夢を語れて楽しい気分で話せたのが良かったのかな…実際、面接官の先生もお優しく、楽しく話ができました。
他は確か、外国語学習は今後も必要?とか、ルッキズムどう思う?とかだったかな、確固たる信念のない私には広げにくそうだったので選択せずでした。

ということであまり参考になりませんが、一級合格の目標を、大学卒業から久しいワーキングマザーでもなんとか達成できました♪なんだかんだ嬉しいものです!さて次は何しよう!

●2022年度冬期「独検」試験結果●
一次 67.43点/100点満点
二次 36点/40点満点
無事合格!

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?