ドイツ語をもう一回やりなおす
はじめまして。
高校生の時に約1年のドイツ留学を経験し、その後大学にて4年間ドイツ語を専攻した、ユウと言います。
このたび、錆びに錆びたドイツ語を、勉強し直すことにしました。このNoteにて、やりなおしと、その成果を記録していくことにします。
少し、背景を。
大学生の時に、Goethe Institutのドイツ語検定試験を受け、C1を取得しました。もう、10年くらい前のことでしょうか…
その後大学院入学試験でドイツ語を第二外国語に選択して受験し、大学院でもドイツ語を一部使うことが出来る分野で勉強をしていましたが、仕事を始めてからすっかりドイツ語に触れる機会がなくなってしまいました。
今は普通のサラリーマンです。海外展開をしている日系企業なので、英語は少し使いますが、ドイツ語はほとんど使いません。
もったいない。もったいなさすぎる。
ということで、(仕事の辛さも後押しして)急に思い立って、2018年冬、ドイツ語技能検定試験を受験することにしました。
準1級です。
とりあえず準1級から始めて、徐々に1級、そしてもう一度Goethe Institutの試験を受け直し、「使える」ドイツ語を身につけ直すのが目的です。
あわよくば、いつか仕事でもドイツ語を使いたい…ドイツ語を使う仕事をしたい… というのが、夢でもあります。
ということで、普通のサラリーマン(地方政令都市住まいのフルタイム勤務の1児の母)が、ドイツ語能力の復活に向けて、こつこつ、頑張る記録です。
おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?