書き続けること。

ご覧いただきありがとうございます😊
管理栄養士のゆっこです。

noteの連続投稿
今回は、こちらをテーマに
想いをまとめてみたいと思います!

◉始まり

元々のんびり発信するつもりで、
毎日投稿する気はなかったのですが、
サイトマップの記事を完成させた
8/11から連続投稿記録を更新中です。

◉続けてみて

本来は管理栄養士としての話題のみを書くつもりで開設したアカウントですが、
今勉強していることもあったり、
とりあえず書き出し!
をしたいこともあったり、
日々書きたいことは移ろうので、
こだわらずにテーマにしようと思いました。
今は、やっと書かなきゃ!⚠️💦
の気持ちが薄れて、自然と記せています。

◉テーマにルールを作る

何となくルールをつけたほうがやりやすいと感じて、実践することにしました。

マイルール
①曜日別に投稿テーマを決める
②決めるけども、バッファー日を作る
③完成度のハードルを上げない


◉マイルール解説

① 曜日別に投稿テーマを決める
これは、何を書こう?という思考に
陥らないように設けました。

これがあることによって、
思考にレールが敷けるので、
取り掛かりがスムーズになりました。

今のところは(未記載はバッファー日)

月曜日
火曜日 図書ログをかく
水曜日
木曜日
金曜日
 勉強の経過記録をかく
土曜日 症例検討日・応用問題回答日
日曜日 朝コラムをかく

現状はこんな感じです。
金曜日と土曜日の話題は、
資格取得までの間になると思います。
※今はNSCACPT、終わったらNRサプリメントアドバイザー勉強の予定です。

②決めるけども、バッファー日を作る
これは、心のゆとりを確保すること
が目的で設定しました。
基本的に、こうしなきゃ!こうしないと!
と自分の首を締めてしまうことが
得意wなので、
意識的に他愛もないことを投稿できる日
を作りました。

これがあることによって、
今日は何を書こうかなと考えた時に
幅広い話題から想起する
ことに繋げられています。

③完成度のハードルを上げない
どうしても
他人軸で物事を考えてしまいがちで、
この人こんなにまとめててすごいな…
どうしてこういう記事しか書けないんだろう(極端に表現してます)
というように、
実はかなりのネガティブ思考でした。

でも、ないものを埋めることをしても、
常に満たされなくて、
自分の成長には繋がりませんし、
自分を苦しめるだけなので、
書くことに向き合えた自分に◎
与えてあげることを心がけています。
noteからもバッジ貰えますしね😊

◉最後に

これからもマイペースにざっくばらんに
投稿をしていきたいと思います。

良かったらスキ・フォローを
よろしくお願いいたします🌱
リンク集はこちらから→https://www.handshakee.com/dietician_yukko

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#習慣にしていること

131,260件

よろしければ、サポートをお願いいたします🙇‍♀️いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます。