見出し画像

「やりたいことがない」を言い訳にしないで

こんにちは。トレーナースクールに通う21歳のしょうたです。

いきなりですが、皆さんには夢がありますか?
自分の人生で一度でも「やりたいこと」を見つけ出したことはありますか?
僕は20年以上「やりたいこと」や「夢」と自信を持っていえるものが一切ありませんでした。そして、何よりその「夢」がないことが人生で最大のコンプレックスでした。

10年ほど前に小学校でこんな授業がありました。
「じゃあ、今から将来の夢について紙に書いてみましょう!」

僕はとりあえず、えんぴつを握って考えます。でも、1時間、2時間と時間が経過しても一向に書けないのです。

とうとう発表の時がやってきてしまいました。
運悪く当てられてしまった僕はみんながこちらを注目する中で黙り込んでしまいます。もちろん、白紙だったので恥ずかしさのあまりに顔は真っ赤で涙目の状態です。

実はこの授業、中学でもあるんですよね。そこでもなかなか「これ」といったものが見つけられませんでした。

中学2年生になると進路相談で就職か進学かの選択が迫られてこれもはっきり言って大嫌いでした。

やりたいことがなかったので大学の学費を払うのは勿体ないということで、就職に有利な資格が取れる工業高校に進学しますが、想像以上に自分は機械音痴だったので毎週の実習の授業が嫌すぎて怒られるのはもちろん、半分鬱で「退学したい」と何度も親に泣きつくくらい精神的にも弱っていました。

しかし、同調圧力という日本人の文化があることや「大企業」といった目先の利益に囚われ、苦手な職種と分かっていながらそのまま大手自動車部品メーカーに就職しました。

その先に待ってたのは地獄です。毎日、朝7時半から長い日は夜9時までひたすら、訳の分からない専門用語や部品名を覚えながらライン作業をしたり、2年くらい経つと指揮者として上司と作業者の板挟みになりながら指示出しをしなければなりません。

後で「あれはうつ病だった」と確信したのが月1でものすごい吐き気に襲われ、半日トイレから出られなくなる現象が起きていたことです。

異常なほど特定の人の機嫌を伺ってしまったり、また怒られるんじゃないかと不安に襲われることも多かったです。

仕事を辞めたくても「辞めたい」と会社に言うことすら出来ず入社してから毎日、毎秒「辞めたい」という気持ちが頭の中を巡っていました。

ひどい時なんか会社で作業をしている途中で「今、自分がどこにいて、何をしているのかわからなくなる」時もありました。

土日休みは嬉しかったのですが、正直、平日の疲労回復と月曜に備えた体力温存に費やしていたので、遊ぶ友達も減り、趣味の筋トレすらできなくなりました。

でも、僕にとって「筋トレで身体を変えること」は唯一の強みでした。

それ以外はほんとに基本なにをやっても人より劣ってて得意なことなんて何一つ無いです。

これを失ったら生きている価値がないのも同然ぐらいに思っていました。

でも、今の仕事を続けていたら自分が崩壊すると思い、そこから「やりたいこと探し」から絶対に逃げないと決めました。

「やりたいこと」を見つければ現状から抜け出せるからです。

僕は「やりたいこと」=「夢」を見つけるのに21年もかかりました。しかし、本気で行動して探し始めてから見つかるまではたったの1年です。

そこで気づきました。大してみんな本気になって動いていないんです。

こう言うと「しょうたはたまたま見つかったからいいよね」と多くの人から言われます。

こういう人はそもそも「夢なんて見つからない」と心のどっかで諦めて行動していないのと、自分の悩みに対していつか解決するだろうと先延ばしにしているだけです。

僕は会社に仕事を辞めると言ってから1年後に退職しました。

では、質問です。

この1年は何のための1年でしょうか。




正解は、夢を見つけ出す期限です。

仕事を辞めたら何かで稼いでいかなければ食べていけません。
退職までの猶予は1年。

こんな状況に追い込まれたら嫌でも探しますよね?

いつまでも状況が変わっていないことに焦りと緊張感がない人はここまでとは言わないですが、一度自分を追い込める環境に移してみるといいです。

探す条件も職場での不満を思い出してみて下さい。
あなたは何を基準にその仕事を選択しましたか?

お金だけで選んで失敗したなら同じ行動を繰り返しても結果は見えていますよね?

通勤時間、勤務場所、労働時間、人間関係、お給料、家族との過ごす時間、睡眠時間、働き方、職種、将来的な需要、未来の自分にスキル的な成長は見込めるか?自分の理想の人生に到達するのにその仕事は必要か?

僕が思いつくだけでもこのくらいの条件があります。

ちなみにですが、僕はこれら全てのバランスのとれた働き方をして生きていくのが理想です。

お金があっても家族や子どもとの時間を確保できない親、時間はあるけど老後の資金まで手が回らない方、仕事一直線で友人の誘いを断ってきたばかりに孤独になってしまった方、自分に余裕がなく周りに当たってしまったり、ありがとうの言葉一つや年一のプレゼントすらあげられない方。

経営者だってお金持ちになれば幸せかってそうじゃないと思うんです。

全部のバランスが取れなければ不満は生じます。

「じゃあ、あんたはトレーナーになってどう稼ぐんだよ。」と言われそうなのでお答えしていきます。

結論から言うと、オンラインで「痩せたい」「鍛えたい」などの身体の悩みをもった方に対してサービスを提供していきます。

たったこれだけで、先ほどの条件は全てクリアしています。

あなたが「やりたいこと」を決めるうえでネックになるのは何ですか?

それを解決できる手段を一緒に考えていきましょう!

話がだいぶ長くなってしまいましたが、「夢」や「やりたいこと」の見つける秘訣、ヒント、僕のライフマインドが少しでも皆さんの心に響いたら嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?