見出し画像

フジロック&サマソニ2024 6月下旬時点での楽しみなラインナップ その2 もうチケット完売じゃん!(笑) 売り方が凄いサマソニについて

前回から引き続き


今回は、今年の6月下旬時点でのサマソニの気になるアーティストや楽しみなことなどについて書いてみたいと思います♪

今年のサマソニのラインナップは賛否両論なんですね。ソーシャルメディアでの投稿でも見かけるし、

このSMASHの社長とクリエイティブマンの社長のとても面白かった対談で、清水社長が「(ブッキングについては)今年は苦しかった」という話があったので、「あ、やっぱりそうだったんだ」と納得された方も多かったのかな~と(先代のバチバチ話も面白かったんですけど笑)。
理由は今年のトリにオファーしていたTravis Scottがなかなか難航し、結局方向を変えた事だったみたいですが。

個人的にはブッキングの話以上に海外進出の話が面白かったので、そこのあたりも気になった方は読んでみてください。すげーハングリーだよ!!

ラインナップについては私はそこまで微妙とも感じず、むしろ「やっぱり旬のアーティストを捕まえて来るな~」と思って楽しみです♪実際

チケット売り切れてるしね!!

この売り切る力が凄すぎる(笑)。
今年も人が多いことを予想して、行動しなければなりませんわ。

サマソニのラインナップについては、洋楽アーティストが結構早めに固まっていて、2月末の時点でざーっと書いちゃったんで、簡単に。

1日目

1日目はGLAYなんかも追加されて驚きましたが、

LIL YACHTY

実はマネスキンとどちらを観ようか迷っているのがLIL YACHTY。先ほど「Travis Scottが決められなかった」という話がありましたが、「でもLIL YACHTYを決められたのは良かったのでは?」と思います。
昨年リリースしたアルバム「Let’s Start Here.」はロックやオルタナティブをふんだんに取り入れた劇的変化を感じる内容で、リリースされた時に凄く話題だったと思います。

ヒップホップ系フェスRolling Roudの公式YouTubeアカウントが昨年の彼のライブセットをそのまま配信しているんですけど、1曲目から女性ギタリストががんがんにカッコよいギター演奏を見せています。力強い女性コーラス隊にもふんだんに歌わせて、バックバンドもたぶん全員女性かな?
後半はトラップ的な人気曲を披露してやっぱりそっちの方がウケがいいかもですが(笑)、「こういう挑戦を感じるアーティストは見逃したくないな~」と。当日まで迷いそうです!

RIIZE

今回の賛否両論の反応で「K-POPが多すぎる」という意見があるのですが、サマソニはかなり前からその年の旬なK-POPグループを毎年揃えている印象で、「普段ロックもK-POPも聴いたり、K-POPにも興味があるけど、チケットがとりづらかったりしてなかなかライブに行けない」という私みたいな者には、サマソニって本当にありがたいんです。
昨年のデビュー曲「Get a Guitar」から話題のグループだったRIIZEは、K-POPの最大手事務所SMのグループらしく、R&Bベースの中に今年らしい軽快さとキャッチーさが心地よい曲が最近リリースされたデビューアルバムに詰まっています。

個人的には「Impossible」というハウス調の曲がめっちゃ気に入っていて、パフォーマンスを観るのが楽しみです!
同じ事務所のNCT DREAMは先輩グループですが、マリンステージでの出演なので、スケールが大きいパフォーマンスが期待できそうですね!

Tempalay

個人的な音楽好みの傾向的に毎年あんまり足を運ぶ機会がないBeach Stageなのですが、こちらに出演するのがTempalay。
日本の若手バンド的なイメージが勝手にありましたが、もう結成10周年なんですね。サイケデリックロックのジャンルを追求しつつ、普段あんまり邦楽を聴かない私でもとっつきやすく音感が気持ちいバンドで、世界的にも結構人気なのかな?「時間が合えば観てみたいな~」と思います。うー、サマソニはいつも忙しすぎる(笑)。

2日目

2日目はめっちゃびっくりしたのが

Christina Aguilera

「え⁉なぜ⁉今⁉」といういろいろな疑問はありますが(笑)、昨今のY2Kリバイバルブームに乗ってか、サマソニのマリンステージに出演することになってました。BMTHの前ですよ!!(笑)カオスだわ~。サマソニっぽいな(笑)。
でもデビューシングル「Genie In A Bottle」から数々のヒット曲がありますし、音楽好きなら若い人でもベストアルバムを聴けば1曲は知ってる曲があるんじゃないでしょうか。
「Y2Kだったらネリー・ファタードが良かったな」とかそういう個人的趣向もあるんですが(笑)、これを機にあの頃は来なかったあのアーティストやこのアーティストもどんどん来日していただく足掛かりになれば嬉しいなと♪盛り上がることを心から祈っています!!

BABYMOMSTER

2日目もK-POPのグループが複数出演しますが、2日目の中では一番気になるのは彼女達。BLACKPINKと同事務所YGからデビューした新しめのガールズグループ。確かにリリースしているシングルの曲の雰囲気も、ガールクラッシュ的な様子も遺伝子そのまま受け継いでる感じがあります。そして、みんなパフォーマンスが上手いですね!!
私は最初「シェー!」かと思った(笑)「SHEESH」って曲が面白くて好きなので、見れたらぜひパフォーマンスを観たいのですが、こちらも今旬な洋楽女性アーティストのTylaとPINKPINKPANTHERESSの間の出演とのことで、もうマウンテンステージがパンパンになりそうで無理かもしんない(笑)。この日はIVE、ATEEZ、BOYNEXTDOORといったグループも出演します。

Paledusk

今年の2日目トリのBring Me The Horizonの今年リリースされたアルバムで、多くのsongwriter枠にクレジットされていたDAIDAI。「誰なんだろう」と思っていたら、このバンドのギターをしている方だそうで、確かに今っぽいメタルバンドのサウンド。
なんかほんと不思議なんですけど、このジャンルってBMTHもそうなんですけど、「サウンドの広がりが今一番凄いんじゃないか」と思うくらい、いろんな要素がめちゃんこ入りまくってて面白いんですよね!この日は「Paleduskで初めてBMTHで〆る」みたいな人が多いかもしれません。私もそうなるかも!

SONIC MANIA

毎年こちらも豪華なソニマニ!今年も

なんでサマソニじゃないの⁈

という出演者でごった返してまして(笑)。
サマソニの今年のラインナップが辛い方は、もう割り切ってソニマニオンリーな参加にしてる人もいそう。
Phoenixなんて、もう一回言いますけどなんでサマソニじゃないの?(笑)
サマソニでトリをするマネスキンのVICちゃんはDJとして出るんですけど、体だけはほんと気をつけてね!

というわけで、フジロック、サマソニと共に本当に楽しみにしています!
ライブレポも書くと思います!

参加される皆様、熱中症には本当に気を付けて楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?