見出し画像

【富山の遊び場】ワーケーションしたらご当地YouTuberにハマった話

去年富山にワーケーションに行ったのですが、その時になんか面白いところないかなとYouTubeで調べていたらご当地YouTuberが出てきて、見事にそれにハマってしまいました。そしてハマった挙げ句富山にリピートワーケーションしてしまうほど富山好きに。

今回は「富山の遊び場」にハマった流れと、ご当地YouTubeとワーケーションとの相性の良さについて語りたいと思います。
※サムネの写真は公式サイトよりお借りしました。

最初は何も調べずに富山に行った

富山は駅前がいきなりすごかった

ワーケーションをしようと思って行き先を選んでいたのですが、あんまり考えなしに「そういえば富山って仕事でも行く機会ないなー。お、新幹線で案外すぐじゃん!」と思い富山に行きました。ほんとにその程度の知識です。それが2022年の5月。

着いてみたらなんか「思ったより全然都会」という感じでした。新幹線駅の富山駅は近代的で、レトロな路面電車が走ってて、おしゃれな商業施設があり、花が咲き誇っていました。


1週間の滞在は大満足でした

世界一美しいと言われるスタバ

滞在期間中は富山を満喫しましたね。個人的には富山はワーケーション先としてはめちゃくちゃおすすめできる地域だと思っています。それはそれで語りたいことがたくさんあるのでまた別の記事にしますが、ざっと調べられるところにいろいろと行ったわけですよ。

その調べている過程でYouTubeでもワーケーション体験記ないかなーって検索したら「富山の遊び場」というYouTuberの動画が出てきました。


富山の遊び場とは

左のキャラのばいにゃこさんのサイトより
https://webtan.org/

「富山の遊び場」はいわゆるご当地YouTuberなんですが、元々は富山を紹介するWEBサイトのようです。その後YouTubeでも活動を始めて(最後にTVがつくいた)、富山のあるあるやローカルタレントが水着で温泉に入る動画などでバズり、2023年3月現在チャンネル登録者数 8.35万人のローカルとしては人気のチャンネルとなっています。

YouTuberと言っていますが、中心は中央の金子代表と右のサクラさんのお二人。そこにレギュラーメンバーとして津田さん、さださん、ばいにゃこさんが出演されていてチームで富山の遊び場を構成しているという感じです。詳しい説明はこちら。まるで他人がまとめたような公式サイトの説明 笑

あれから富山好きになって富山の情報をよくひろっているのですが、今はこのYouTubeの活躍もあってかそれぞれがタレントとしていろいろなところで引っ張りだこのようです。富山内での大きめのイベントにはよくゲストで名前が載っているのを見ます。

動画は基本は富山県内の面白いところを紹介する感じなんですが、普通の観光案内とは違うローカルで面白い場所を独自の視点で紹介しています。

初期の動画はこれ。今見ると結構富山を攻めた感じでいじっていて一層面白い。自分が最初に見たのもこれでした。シリーズ化していて何本かあります。

人気の動画一覧はこちらですが、上位はことごとくさださん、津田さんが脱がされている動画。ローカルタレントと水着という組み合わせが絶妙になまめかしいんでしょうね笑 だいぶ身体張ってます。

今の時期(4月)頃に食べられるホタルイカを直接採りに行く動画もなかなかの衝撃映像です。富山ホタルイカ湧き過ぎw こんなに簡単に採れるなら一回やってみたくなります。

個人的に好きなのがテントサウナシリーズ。実にくだらない笑 富山らしい場所でテントサウナをするんですが、毎回カオスになっています。特にこの回はクレイジーさが爆発しています。

地元の名所(迷所?)をちゃんと紹介する回もあります。富山の遊び場がクレイジーなのか、富山がクレイジーなのか時々よく分からなくなります。


ワーケーション後に富山の遊び場の大ファンに

富山美術館の屋上 オノマトペの屋上

自分が一度行ったところが動画に出てくるのが面白くて東京に戻ってから富山の遊び場の動画を見まくりました。「あっ、行ったところだ」って思うとより一層親近感がわきます。

そして過去出ているついつい全ての動画を見てしまいました。編集はサクラさんが手がけているそうですが、テンポ良くサクサク見れる編集が非常に良いです。もはやご当地YouTubeの域を超えています。自分も動画の編集をやるのであれって大変だろうなと思ったりします。

もう遊び場出演者は下手なテレビタレントより自分の中ではタレントになっていますね。今や自分も立派な「びーばー」(富山の遊び場ファン)。

あといろんな偶然も重なりました。自分が仕事でイベントや配信をやっているのですが、その交流のある方が偶然富山で活動されていて、この富山の遊び場さんの配信も何度かしていたようです。全員集合の写真の場所も多分この会社のスタジオだと思います。

神成さんの配信スタジオ Sauce by KAN-NARI


富山の遊び場の聖地巡礼で二度目の富山へ

そして散々動画を見倒した後にまたスケジュールに余裕ができ、どこにワーケーションに行こうか考えたところ「やっぱり富山でしょ」となってしまいました。今度の目的は富山の遊び場の聖地巡礼です。

さださんが何度となく行っている称名滝


熊のおにぎりがある謎のコンビニ サンダーバード
魚を釣って食べてた謎企画 環水公園

あとよく話題に出てくるファボーレにも行きました。富山の若者のデートスポットは大体ここらしい笑


ご当地YouTubeとワーケーションの相性がいい

実際に体験して感じるのですが、ワーケーションとご当地YouTubeってめちゃくちゃ相性いいですよね。ワーケーションは日常の延長という感じなのでいわゆる観光地らしい観光地よりローカル感のある場所のが行きやすかったりします。その土地のマニアックな場所を楽しい視点で紹介してくれるご当地YouTuberさんの動画というのはすごく助かります。

ファンになりすぎて東京のイベントに出演された時に会いに行っちゃいました


まとめ

今や情報収集はGoogleで検索するというより、YouTubeやTiktok、Twitter、Instagramなどで検索することが多くなっています。情報が多くなり過ぎて、ただの情報より人の目を通した見たソーシャルフィルタリングのかかった情報のが信頼度が高いんでしょうね。ワーケーションのユーザーもそういう人が増えるのではないでしょうか。

どうしても初手ではご当地のYouTuberさんの動画に辿り着きづらいですが、一度行った場所だと愛着も湧くので、その後は結構おすすめに出てきます。そして行ったことがある場所の話が出てくるとハマってくれやすいと思います。

YouTube活動は再生数と人材、リソースなどビジネスとして考えた時には難しい問題もありますが、こうして自分のようにリピーターになる人もいるので根気強く続けていただけると嬉しいなと思います。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?