見出し画像

ワーケーションnote始めました。

今まで10回ぐらいワーケーションをしていまして、ワーケーションという働き方にどハマりしてしまいました。個人のワーケーション活動の記録としてnoteにまとめていきたいと思います。自分のワーケーションスタイルも発信していきたいと思っていますので、これからワーケーションをしてみたいけどどうしたらいい?次のワーケーション場所はどこにしようか?という方は是非参考にしていただけますと幸いです。

だいきちはどんな人?

簡単に自己紹介ですが、
東京在住のイベント会社経営者です。会社はそろそろ15年になります。経営者といっても会社も現在はコロナ禍を経て1人親方状態なのでフリーランスみたいなもんです。また独身でもあるのでThe自由人と言っても差し支えないかもしれません笑

ワーケーションのきっかけ

自分の趣味がバイクと登山で、長野の「松本市」に憧れがありました。どんなところか滞在してみたい、北アルプスを毎日眺めて仕事するってどんな気持ちなんだろう?ぐらいの動機で2021年の秋に1週間ぐらい滞在してみました。イベント屋なんてワーケーション無理だと、と思っていたんですが、実際にワーケーションしてみたら案外支障がなかったんです。「あれ、これってどこでも仕事できるってことじゃん」と思い、ワーケーションにハマってしまいました。

放浪癖がある!?

元々結構放浪癖があるのかもしれません。学生時代に原付バイクで静岡から陸路下道で北海道まで放浪。1ヶ月野宿で生活。あと海外の旅行プランでヨーロッパ10数か国を35日間バスツアーで周るツアーにも参加しました。昔ボーイスカウトをやっていたのでその時の感覚があるのかもしれません。。今ワーケーションにハマったのも性分なのかもしれないですね。

日本人参加者は自分だけだった、、

登山の趣味

登山の趣味も割と最近ですが、今までに50回以上は山行に行っています。近所の山が多いですかね。これもワーケーションにつながっていて、登山行く時に結構地方のいろんなところに泊まったりするんですよね。その時に面白い地方多いなーと常々感じていました。例えば那須岳に行った時に温泉入って、宇都宮で餃子食べながらビールとか最高でした。特にコロナ禍以降は全然行けていないので、今度はワーケーションついでにいろんな山に行きたいですね。こないだ行った境港から見えた大山はめちゃめちゃ気になってます。ちなみに山行をまとめた記事や写真はYAMAPにまとめています。

基本的には田舎者

東京でイベントの仕事をすると結構勘違いされるのですが、出身者群馬県みどり市の田舎者です。みどり市も合併されて市になっただけで元々は「笠懸村」という村民でした。また学生時代も静岡県の三島市に4年ほど住んでいたので、東京に住んでいる今も東京の人という意識がありません。むしろ東京にずっといると息が詰まるぐらいなので、すぐに登山で山梨やら長野やらに脱出したり、バイクで山中湖や房総に行ったりしてしまいます。正直東京が苦手まであります。ただ仕事の都合上完全に東京を離れることはできないので、ワーケーションはそんな自分にとって最高のワークスタイルです。

これまでに行ったワーケーションエリア

2021年の松本以降もいろんな地域に行きました。元々仕事柄結構日本中いろんなところに行くのですが、それでもやはり行ったことのところがたくさんあります。そこでワーケーションでは人生でなかなか用事がないなーというところをあえて行くようにしています。

  1. 松本

  2. 新潟

  3. 三島(学生時代4年間住んでいました)

  4. 富山

  5. 八戸

  6. 倉敷

  7. 富山(良すぎて2回行きました)

  8. 山形

  9. 館山(LACのサービスを利用しました)

  10. 境港

で、来週は下田に行きます。またこの中でのおすすめのワーケーションエリアとかもご紹介いければと思っています。富山は2回行ってる時点で既におすすめ感出てますけどね笑

ワーケーションの好み

観光やリゾート感の強いワーケーションプランが世の中たくさん出ていますが、自分はほとんど仕事しています。滞在期間中1日ぐらい観光することはありますが、基本的にはほぼホテルやコワーキングスペースで仕事しています。いつもと違った景色が見れたり、散歩しながら面白そうなところを探したり、ランチで地場の美味しいものを食べたり、現地の方と交流できたりするだけで十分楽しいんですよね。隔離された場所よりアクセスの良い地方都市に行くことが多いです。基本仕事しやすさを優先しています。

お仕事の話

お仕事のイベント制作というのは結構分かりづらいのですが、イベントに関する準備をあれやこれやする仕事です。現場も行きますがそんなに頻度は多くないですね。8:2ぐらいの比率でしょうか。ちなみにイベントに関するブログも書いていました。これも途中で止まってしまいましたが、興味のある方はこちらもどうぞご覧ください。

仕事の関係でライブ配信、簡単な映像編集、デザインなども行ったりもしています。イベントの時って本格的なプロに頼むまでもないクリエイティブ作業が多いのでいつの間にかできるようになっちゃいました。なので、PremierePro、AfterEffects、Photoshop、Illustratorは一応使えます。またガジェット系が大好きなのでMac、iPhone、iPadあたりにも興味があります。WEBツールでいうとNotionとかもめちゃめちゃ使ってます。

どんなお取引先かとかどんなジャンルのイベントをやっていたかというお話は記事の趣旨が変わってしまうので割愛しますが、大体のイベントごとはお力になれると思います。ワーケーション先ではそんなに忙しい期間ではないことが多いので、イベントごとでお困りならとりあえずお声かけてください笑

今後ともよろしくお願いします!

という感じの人間です。今後こちらのnoteでいろんなことを書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?