見出し画像

未経験から人事に転職した話

初めまして!
ネクストフィールド株式会社 人事部のYoshikataです。
遅ればせながら、noteの運用を開始します!
会社について/私自身について/有益な情報…etc
定期的に発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします🌟

また、弊社についての記事を同僚のBabaも配信しています!
こちらも併せてご覧くださいませ👀


自己紹介

小学1年生~中学生3年生までの9年間で、7回転校しました。
青森県、千葉県、東京都、北海道(道内で1回転校)、南アフリカ、タイ、アメリカと様々な国と地域を経験させてもらいました🌎
長い学校では3年ほど、短い学校は数カ月しか在籍していなかったです。

余談ですが、今のところ私以上の転校回数を経験している方には1名しか出会っておりませんw

これまでのキャリア

新卒では、フィットネストレーナーとしてキャリアをスタートさせました。
現場業務を行いながら研修教育、定期的に採用や広報活動のお手伝い(転職フェア運営や内定者面談、宣材写真の撮影)をさせていただき、この頃から漠然と人事としてキャリアを歩みたいと感じるようになりました。

2社目では、介護福祉領域を中心に人材紹介を行う企業へ入社しました。
入社後、レベルの高さに圧倒されながら必死に食らいつきました。
周囲のメンバーは、人材領域や不動産領域など営業として完成された方が多い一方で、私自身はサービス業出身のため、営業力は皆無…
追いつくため、仕事の【量】【質】【速】を徹底的に意識しました。
何度も試行錯誤を繰り返した結果、入社半年後に昇格しチームを任して頂けるレベルまで自己成長を実現しました。
約3年務めた後、人事としてのキャリアを歩みたいという想いを実現させるため、人事領域に特化した仕事への転職を決めました。

前職では、同じく介護領域や看護領域で派遣事業を行う企業の新サービス立ち上げ(子会社立上げ)初期に関わりました。
ここでは、酸いも甘いもを経験し、これまでのキャリアにおいて最も良い経験をさせてもらえた会社です。
何をやっても上手くいかない、成果が出ないという日々を過ごした結果、自分の自信をすべて打ち砕かれました…
成果が出せていたのは、大企業の看板を背負ってすでに需要のあるサービスを提供していたからだと気が付きました。
くじけずに試行錯誤をし続けた結果、ようやく1つの成果を出せたことは今後のキャリアにおいて素晴らしい体験でした。

その後、漠然と感じていた人事としてのキャリアを歩みたい想いが強くなり転職を決めました。


今の仕事について

漠然と人事としてキャリアを歩みたいという想いが強くなった際に出会ったのが現職のネクストフィールド株式会社です。
『新しい事へチャレンジさせてもらえる環境や風土がある』と感じたことが入社の決め手となりました。

入社後、大きなギャップはなく裁量権を頂き様々なことにチャレンジさせてもらってます。
成長企業で一緒に働いてくれるメンバーの採用広報活動、事業基盤を強化するための新規事業開発と二刀流で働いてます⚾

これからのキャリア

ネクストフィールドの魅力を発信し、未来のメンバーと共に会社を成長させていくべく猛進していきたいと考えています。
また、人事領域を中心に組織開発や新規事業の開発などチャレンジできそうなことは何でもやってみたいです!
(ただの意気込みになってますねw)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?