見出し画像

トロフィー道#15 プラチナ200個目!新・旧『Fall Guys』

プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。
第15回は『フォールガイズ』です。発端は5/9に旧ランチャーが終了し、以降は新ランチャーでの起動をして下さいとのアナウンス。すでに新しいバージョンを遊んでいる人の話によると、新旧トロフィーは別とのこと。僕はシーズン1から3あたりまで結構がっつり遊んでいて腕前は上級者です。しかし、とあるトロフィーだけが取れずプラチナを諦めていました。しばらくして、バグなのか仕様なのか、談合すれば取れるという状況に。ただ、僕がその情報を得た時はすでに遅く、修正されてしまった後でした。また一生取れなくなるトロフィーが増えるのかと諦めていた矢先に「キャンディードロボー」なる新ルールを知ります。このルールに助けられ僕はなんとか0.1%のトロフィー取得者になることができたのですが、ここからは新フォールガイズからトロコンを考えている人に少しでも参考になるような情報を感想と共にお伝えしていければと思います。

シーズン1からの変化

先ほど、僕はシーズン1、すなわち実装当初から遊んでいたと言いました。現在はシーズン6まで進んでおり、遊び方や難易度など細かな変化があります。昔を知っているからこそ復帰した時の変化は大きく、プレイスタイルによっては賛否ある感じになっているかなと。
大衆的な意見として良い部分は、運要素が上がったこと。以前はルールも少なく、経験者ほど勝ちやすいものばかりだったため技術と運の割合が7:3くらいだったと思います。「クラウンマウンテン」なんかは読み込み速度でスタート位置が決まるらしく、後方スタートの時点でほぼ負けという状況でした。ですが、現在は「クラウンマウンテン」をはじめ、既存のルールにも多数のギミックが置かれ技術だけでは勝ちにくくなり、初心者でも楽しめる印象を受けました。もちろん新ルールもそういうことに配慮されているものが多く、良きも悪きも展開が読めないパーティゲームならではのワイワイ遊べる仕様となっていました。現在の技術と運の割合は4:6ないし5:5といったところでしょうか。

今から初めても十分楽しめるという遊びやすさはありますが、トロコンを目指すとなると話は変わってきます。運要素が絡むことでいわゆる「事故」が頻繁に起こるわけです。これによりトロコン難易度が上昇。これからプラチナ獲得を目指す人は覚悟が必要です。

トロコンした過程で苦労したところと、初心者が苦戦しそうなポイント

苦労しそうなところは、1万人に聞いても1万人がそう答えるくらい明らかにやばいトロフィー「Perfect Guy」です。なんとこのトロフィー、5連続で優勝するというとんでもない条件なのです。フォートナイトやPUBGなどで5回勝ち続けると考えてもらうと難易度がわかりやすいかと思います。バトロワで連勝は厳しいにも関わらず誰がこんなトロフィー考えたんでしょう。当時僕は相当怒ってましたね(笑)もうこれに至っては攻略方法は無いです(笑)
ただ1つ道があるとすれば、「キャンディードロボー」のみの試合をすること。キャンディードロボーはいわゆる「ケイドロ(若い人わかるかなぁ)」で、キャンディーを盗むドロボーとドロボーを捕まえそれを阻止するガーディアンの2チームに分かれて試合をします。1試合3分と短く、ここでの勝利=優勝となるので5連勝はかなりしやすいです。というか常人はここくらいでしかこのトロフィーは狙えないと思います。それでも放置する人などもいるので仲間運にもよりますが。

他に難しいのを挙げるとすれば、「理想のチーム」と「あおり上手」ですかね。「理想のチーム」は3人以上のパーティーを組んだ状態で優勝するというもので、フレンド2人必須です。「あおり上手」はレースラウンドでエモートした直後に1位を取るといもの。現在の状況ではレースは勝ちにくい上に、エモートする分リードしてゴール前にいなければなりません。シーズン1でもそこそこ苦労したので今だと結構大変かもしれません。

旧版はプラチナ獲得率0.1%のままサービス終了。そして伝説のトロフィーへ。

自慢できるトロフィーになりました。

旧『フォールガイズ』の最終的なプラチナ獲得率は0.1%!初めは0.1%でもしばらくすると0.3くらいまでは増えていることが多いのですが、これから獲得者が増えることもないのでずっとこのままです。これからこのトロフィーは伝説として語り継がれていくことでしょう。トロフィーハンターの皆さんならこれがどれほどのことかわかっていただけると思います。ツイッターでは外国の方々からもおめでとうとメッセージをいただきました。トロフィーハンターは優しい人が多いですね。こういう人間が増えることで少しは世の中に認知されると良いのですが…。

旧版をトロコンした状態で新版をDLし始めるとトロフィー情報がリンクされ、新『フォールガイズ』でもプラチナを獲得することができました。
これにより、僕のプラチナ獲得総数が200個に!!今年中に200個を目標にしていましたが、半年経たずして達成。しかも難しいタイトルでと非常に嬉しい結果となりました。これからもゲームを楽しみながらトロコンしていこうと思いますので、応援よろしくお願いします。メディアなどでもトロフィーに関する記事を書かせてもらえるように頑張ります。

評価

プラチナ取得時間 50〜100時間(あくまで目安で、プレイヤースキルによって獲得までの時間が大幅に変わる)
難易度 ★★★
トロコン難易度 ★★★★★
ゲーム評価 ★★★
オススメ度 ★★

話がそれてしまいましたが、評価に移りましょう。そもそも慣れるまではゲーム自体の難易度は高めです。何度も負けを味わいながら自分自身が成長していくタイプのゲームなので、それが苦で無い人は楽しめると思います。最初の3時間が勝負な気がしますね。ある程度遊びやすいとはいえ、今から始めるのは大変なのでオススメ度は少なめ。昔やってた人は復帰しても楽しめると思います。
トロコンをするとなるとかなりの覚悟が必要なので、トロコン難易度は最高の★5つとなりました。本作はもうすぐ、すべてのプラットフォームにおいて無料で遊べるようになるとのことなので気になった方、プレイヤースキルに自身がある方はDLしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?