見出し画像

Today➡️2010「オリエント急行は、最高の愛の夢でした」

☆☆「オリエント急行は、私の最高の愛の夢でした」2010.9.19.☆☆
私には、大きな夢があって、
それは、愛する人と「オリエント急行」に乗ることでした。
優雅に進んでいく列車の旅
これこそ極上ものだとずっと感じていたからです。
しかし、オリエント急行は、去年12月廃止となりました。

アジアで、同じようなオリエント急行が走っていますし、
同様なサービスらしいのですが、
風景は、やはり違うのは否めない。
ヨーロッパの自然とあのブルーが合うと感じていたのです。

⭐️⭐️2024.9.19

先日、北陸新幹線に乗ったが、豪華な車両があった
当然乗ってはいないがラグジュアリーな空間だった
日本でも各地で豪華列車は運行している
なかなかチケットも手に入らないくらい人気の中
一昨日も瑞風の案内のメールが送られてきた
一度、母たちにプレゼントを考えていた
一生分の親孝行のつもりだった
だが、何もかもが過去になった
今年偶然に瑞風を見かけた。深いグリーン〜山陰の色だと思った⭐️⭐️


知り合い方の夢は、豪華客船での世界一周で、
費用は、私の考える範囲をかなり超えたもので、
奥様といくとおっしゃっていました。
船旅のカタログでは、
最低100万くらいで世界一周などとかかれてありますが
お金は、使うためにあるものだから、
彼の価値観で、楽しい夢をかなえてほしいと思います。


⭐️⭐️2024.9.19
船旅は高価だが優雅で
体験された方ならではの素晴らしい感想があるだろう
知り合いも船旅に舵を切った
だが私は永遠に海上の旅はしたくない
映画「ウォーターワールド」のケビンコスナーのように
エラ人間になれたらいいのだけど
映画「タイタニック」のDVDは手元にあるが一度も見ていない
映画「さすらいの航海」は、行き場のない悲しみの航海で
映画「海の上のピアニスト」の主人公は永遠に海の上で生きることを選んだ⭐️⭐️


先日の尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で
日本巡視船と中国漁船が衝突した事件の影響で
1万人規模の中国の大手健康食品メーカー
「宝健日用品」の団体旅行が中止となりました。
残念ですね。
それぞれに心に抱いた旅の憧れが、あったでしょうに。


⭐️⭐️2024.9.19
14年経っても中国との関係はままならず
そして、どの国においても庶民の夢、庶民の幸せは国家の大きな力で奪い去られる
3年ほど前に一人旅を覚えてからは
愛するものがいない寂しさも慣れた

勇気が君を拒んだらその上を行け (エミリーディキンソン)

&premium44より(旅をしたくなる)特集より

現地で現地の人との触れ合いが旅に求めるそのものとなり
アクシデントがまた楽しい
だが、オリエント急行の憧れは永遠に消えない夢のままだ

旅こそが報い (スティーブ・ジョブズ)

&premium44より(旅をしたくなる)特集より

⭐️⭐️


記事を読んでくださり有難うございます(u_u) この広いnoteの中で見つけて下さって嬉しいです。 よろしければサポートお願いしたいです