見出し画像

公立千歳科学技術大学|化学からITへ。EC運用と大好きなファッション|札幌の長期インターンシップインタビュー

自己紹介・プロフィール

公立千歳科学技術大学 理工学部応用化学生物学科 4年  上野 翼寛 23歳
2022/9/12 〜 (週32時間)

参加したインターンシップ

エシカルなブランドを集めたECサイトに関する業務を行っています。

高分子の研究

化学系の学部に所属し、卒業研究では高分子に関する研究に取り組んでいました。有線などで使われる光通信用ポリマーについて、どのような構成要素であれば、より性能が良いのかについて実験を通じて探っていました。

構成要素が重合した際の温度や重合するまでにかかった時間などによって要素が変わるため、これらについて相当な数のパターンを試しました。

ファッションとの出会い。好きなことをして働く

大学に入学したタイミングで、当時通っていたアパレル店舗の憧れのスタッフさんからオファーをいただき、そこで働くことにしました。

アルバイトを通じて、よりファッションが好きになりました。好きなことに携わる仕事をすることが自分にとってベストである事を知りました。

インターン参加のきっかけ

ITとの関わりはありませんでしたが、これから伸びる業界という認識を持っており、手に職をつけることができるエンジニア職に惹かれました。

アパレルショップで働いていたこともありファッションが大好きで、EC業界にも興味を持ちました。

ダイアモンドヘッドは企業を調べる中で、大手アパレルブランドのECビジネスに深く携わる会社であると知りました。札幌でそのような企業が見当たらなく、自分にとっては唯一無二の存在で、新卒入社を希望していたため選考直結型のインターンシップに応募しました。

新卒選考へ直接進むのも可能でしたが、会社や現場の雰囲気を感じ入社後のイメージをしたかったのでインターンシップへ応募しました。

業務内容

利用ツールについて

売上計上や業務の進捗管理など、様々な場面でGoogle SpreadSheetを使用しました。実務での使用経験が無かったので最初は手探りで行っていました。よく使用するvlookupやimportrange等の関数やショートカットキーを使うことで業務の生産性が格段に上がりました。

チーム内で共有する手順書を作成するために、Google Sitesを使用しました。ノーコードでサイトを作成することができ、実現できる事も多く、凄く便利だと感じました。

印象に残っているタスク

上記で触れた手順書の作成は重要なタスクでした。Google Driveにまとまっている資料を元に作成しました。早いタイミングで業務全体を理解できたことで、別タスクに取り掛かる際もスムーズに行えました。

最近は商品情報をリニューアルする業務を一貫して行っています。SKU情報の扱いやデータ登録、必要な画像やタグの依頼等の商品がECサイトに公開されるまでのオペレーションを検討し直して運用に乗せました。

Google広告を利用し、リスティング広告を出す際の検索ワードの除外キーワードを設定する業務も行っています。ウェブ広告を勉強すると、より業務の理解や幅が広がると感じました。

働いてみて

ストレスを強く感じず楽しみながら出来ています。ただ、技術的な面で大変だと感じる場面は多々あります。

ほとんどのツールが初めて使うものばかりで最初は教えて頂きながら業務を行っていました。詳細まで全て聞く訳にいかないので、調べながら進めています。

会社の印象

オフィスが先進的で快適に感じています。椅子の座り心地もよく、働きやすい環境であるのは間違いないです。

社員の方も丁寧に教えて下さります。困った時にすぐ聞ける雰囲気があるので、助かっています。年末に参加した納会やインターンシップ生の送別会パーティなどを通じて、会社や社員の雰囲気の良さを体感できました。

さらに、ファッションにも力を入れている点も印象的です。ファッション関係のインスタアカウントの運用にも携わっています。何人かでコーディネートテーマを決めての写真撮影や、お気に入りのアイテムを紹介など、楽しく参加しています。

今後やっていきたいこと

エンジニアとして必要な知識や技術を積み重ねて、いち早く一人前になりたいです。プログラミング言語は現在、Pythonを中心に学習しています。

苦戦することも多いですが頑張って行きます。

インターンシップの参加者へメッセージ

選考直結型のインターンは大変オススメです。働いて初めて分かる事が多いと参加して感じました。

選考という言葉を聞くと見られているとの気持ちが先行して緊張しがちですが、適度にリラックスした気持ちで参加できました。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

インターンシップに興味をお持ちの方へ

募集要項や応募選考フローや良くある質問などの情報を長期インターンシップ募集サイトにまとめました。興味をお持ちの方はリンク先をご確認下さいますようお願いします。


以上となります。ご拝読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方