見出し画像

与えよ、さらば与えられん

イラスト:ムツナナツ

ただいま24時を過ぎたところ。 明日も仕事だからそろそろ寝なければ。
でも、この文章も書かねば。

こないだ友人と話していて、「出せば返ってくる」と言っていた。

それってどういう意味?と質問した。

すると、相手を褒めれば、褒められる。
人の悪口を言えば悪口が返ってくる。

そうやって出したものが返ってくる、と説明された。


なるほど、そういうことね。
それはなんとなく分かる。

まずは自分が出すことから始めるのが大事。

与えよ、さらば与えられん。
欲しいものがあるなら、求めてばかりいないで自分からまずは提供しなさい、みたいな意味。

これに似た言葉に「求めよ、さらば与えられん」がある。
こちらは行動することの大切さを伝えているのだろう。
さあ、歯を磨いて寝よう。

(2023年3月29日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

=============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。
*この記事は、約2ヶ月前につよぽんが書いた文章をひろっちが編集して投稿しています。

自分が出した事が返ってくる
それはいつなんだろうね?

出した事がそのまま返ってくるとは限らないんだよね。いつかも分からないし。忘れた頃に、思いがけない形式になるかもしれない。そうであるなら、求めるばかりじゃなくまず自分が出来ることを提供する事をしていきたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?