見出し画像

ダイアログノートの2022年を振り返る

今年もユーザーの皆様と関係者の皆様のおかげでたくさん楽しい企画を実行できることができました。
2022年を振り返ってみますので、「あ、こんなの出てたんだ!」みたいな発見があれば嬉しいなと思います。では行ってみましょう!

1月

レザートレイを企画しました。一旦完売となっておりますが、違う革で作るかどうか検討中です。

限定版としてカタカナVerを作りました。本文用紙の金菱が終了する予定なので、はじめてS金菱で作ったダイアログノートとなりました。以降限定版などでS金菱が徐々に増えていきました。

2月

ビニールカバーの限定カラーとしてピンクとイエローを発売しました。このタイミングからビニールカバーの後ろ側にロゴを刻印するようにリニューアルも行っています。

3月

初めてのプレミアム版ということで「バンクペーパー」のダイアログノートを企画しました。初めは2冊セットでの販売でしたが、後に3冊セットも登場します。

4月

モーテルのキーホルダーをイメージしたオリジナルキーホルダーを製作しました。1-3月のおまけ付き定期便のおまけとして作りましたが、4月から一般販売も開始しています。あと少し在庫はありますが、完売次第終了予定です。

6月

左ききの道具店様に協力をいただいて、オリジナルのダイアログノートの良さをそのままに、左ききの方が使いやすい向きで書き進めることができる「左ききのダイアログノート」を企画しました。

7月

念願かなって、昔から大好きな鞄屋さんにオリジナルのポーチを作っていただきました。

8月

かまわぬさんにオリジナルのてぬぐいを作っていただきました。てぬぐいはもともと個人的にも毎日愛用しているアイテムでした。ダイアログノートと一緒に常に持ち歩いています。

下敷きも明るい色があってもいいよな〜と思って企画しました。キーホルダーに続いてオレンジを採用し、ダイアログノートのテーマカラーがオレンジに決まった瞬間でもありました。

とても反響が大きかった限定版「アクア」です。神戸派計画のiiroとのコラボで誕生しました。今後もいろんな色にチャレンジしていきたいと思っています。

10月

オリジナルポーチに桜バージョンが登場。こちらも大人気であっという間に完売となりました。春頃に向けて他の色と合わせて追加生産を検討中です。

お客様からのリクエストでインク用吸取紙のビュバーを作りました。シンプルでとっても使いやすいプロダクトです。ノート以外にもたとえばお手紙を書くときなどにも使えますよ。

11月

ありそうでなかったので、自分が欲しくて作りました。手袋用の革を使いましたのでとても柔らかく、そして手触りの良いペンケースが出来上がりました。

12月

2022年版も好評だったので今年も無料プレゼントすることにしました。購入希望者の方がいらっしゃったので、販売も行っています。

見る角度によって美しく色が変化する「オーロラ」を製作しました。紙はダイアログノートで初めてOKプリンスを採用。金菱とおなじ上質紙ですが、発色や書き心地などが若干変わって楽しめるプロダクトになったと思います。

以前からもっと手軽に使えるメモ帳を作りたいと思っていました。こちらも念願かなって完成です。同時に専用の下敷きも作り、先着100名様にプレゼントしました。


専用のレザーカバーの第三弾と第四弾同時リリースです。今までのカバーもワイルドでよかったのですがこちらはとても上品に仕上がっています。革の質感もとても良いです。

オリジナル手ぬぐいに冬をイメージしたグレーが登場しました。落ち着いた色合いで普段使いしやすいです。

いつからでも使いはじめることができるフリータイプのじゃばら型手帳を企画しました。ダイアログノートと一緒に持ち運びやすいサイズ感で縦でも横でも使えるのが魅力です。

以上、2022年のトピックスの振り返りでした!
いかがでしたでしょうか?

公式メンバーシップでは企画段階から新商品の情報をシェアしています。
販売タイミングもお知らせするので買い逃しもありません。
また、不定期ではありますがメンバーシップ限定の割引クーポンも発行しておりますので、もしよければぜひご参加ください。
一緒にダイアログノートを作っていきましょう!


ご支援ありがとうございます。いただいたご支援はDIALOG NOTEBOOKの商品開発やPRに使わせていただきます。