見出し画像

お知らせ|左ききの方向けダイアログノートを企画しました

2022年1月、あるつぶやきがTwitterにアップされました。

詳しくお話をお聞きすると、左ききの方にとっては表紙があるノートやノンブル(ページ番号)があるノートは自然に使おうとするとすべて逆向きになっており、使いづらいということでした。

ダイアログノート調べではありますが、左ききの方向けにページ番号が入っているノートが無いようなので、お客様の期待に応えるべく企画に着手しました。

しかしながらダイアログノートプランナーである私自身は右ききです。せっかく作るのなら細やかな部分までこだわって作りたいと考え、今回は「左ききの道具店」様に監修としてプロジェクトチームに入っていただいて「左ききのダイアログノート」を企画しました。

「左ききの道具店」は、左ききの方向けの商品を中心に、 文房具、キッチン用品といった日用品や 毎日がちょっとうれしくなるアイテムを 取り揃えたオンラインセレクトショップ。
文房具を含むオリジナル商品も企画されていて心強いパートナーです。(ちなみに店主である加藤さんも左ききでいらっしゃいます。)

左ききの方向けに特別な仕様で作ろうか、あるいはオリジナルのダイアログノートの雰囲気そのままに仕上げるか、そのほかにも左ききの方向けであるということをどのように表現すればいいのかなど、議論を重ね、ついに完成しました。

オリジナルのダイアログノートの良さをそのままに、左ききの方が使いやすい向きで書き進めることができる「左ききのダイアログノート」です。オリジナルのダイアログノートの裏表紙にあたるところが表紙になっています。

うしろにはさりげなく左利きの方向けであることを印刷しました。

ページ番号もオリジナル版とは逆に進みます。オリジナル版と同様に下部と横にページ番号を入れ、縦でも横でもつかえるようになっています。

横のページ番号はオリジナル版が右側にあるのに対し、「左ききのダイアログノート」は左側に印刷が入っています。

最近は毎日ダイアログノートで書写を楽しんでいらっしゃるかたも多いので、縦書きで使いたい方にもおすすめです。


ご支援ありがとうございます。いただいたご支援はDIALOG NOTEBOOKの商品開発やPRに使わせていただきます。