見出し画像

12月3日 The New Entrepreneur 新起業家時代

#12月3日  日曜日のランチタイム。いかがお過ごしでしょうか。
今日の #ドラッカー365の金言
#The_New_Entrepreneur
#新起業家時代

今日のテキストは、50年以上前の1969年発表された『 #断絶の時代 』3章 #革新的 “企業家“ The New #Entrepreneur より。1969年版では55~56ページ

 昨日は癒し業界の女性起業家が集まったイベントに参加してきました。どの起業家も明るく楽しい雰囲気。成長分野であり、どの方も「働きがい」を感じながらやっておられて、生き生きしておられました。

 また、半年前に実践したことがフィードバックで戻ってくるという経験もありました。ネットに慣れていると、クリックしてすぐにフィードバックされないと腹が立つものですが、リアルな世界では、実践したことがすぐに反響としては戻ってこない。結果が出てくるまで、タイムラグもあるし、お客さんの本音はなかなかきけないわけです。そこが聞けるようになるには時間がかかるものです。やっぱり「商い」ってのは、「飽きない」こと。続けていくことが大事ですし、そこから学べることは少なくありませんね。

これからの企業は起業家としての能力を必要とする。しかもその起業家精神は、日常のマネジメントが行なわれている既存の組織において発揮されなければならない。

#歴史は循環する
#だがもとの位置に戻ったかに見えても内容はより高次のものとなる
#それは螺旋状に動く

#組織に起業家的な文化を根づかせてください

来週もやっていきましょう。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!