見出し画像

お客様がもう1度行きたくなるお店づくり5〜忘れてませんか?お客さんとの対話〜

今週は、お客様の声を聞き、対話する。お客様に寄り添う組織に変えよう、という話をします。

すでに多くの企業は、Webページ、フェイスブック、インスタ、ツィッター、YouTube、LINE、zoom、メールマガジン、電話、SMS、実店舗と様々なツールが増えました。SNS、対面を通じてコミュニケーションをとっておられることと存じます。しかし、せっかくのツールも会社からの一方的な発信、顧客からしてみたら企業の自己満足発信しているだけ、になっていないでしょうか?

大事なことをお忘れでは?

そう。お客様からの声を「聞く」こと。忘れちゃいませんか?

発信するだけでは一方通行です。商いはキャッチボール。お客様からのフィードバック。対話が必要です。対話から改良点や次の事業のヒントがたくさんもらえるのです。

あなたの事業では、誰かがお客様からの声、本音をきちんと拾えているでしょうか。その声から学び、生かすことをされておられますでしょうか?

ココイチさんは、アンケート葉書に記された内容を知ることから1日が始まるそうです。

ここから先は

1,898字 / 2画像

¥ 500

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!