マガジンのカバー画像

収入増やしたい人のための毎日「ドラッカー」

1,168
ソニーもトヨタもヨーカドー(セブンイレブン)も山崎パンもユニクロもオムロンも簡潔な文章で複雑な世界の課題や本質をズバリと切り裂き、真理を明らかにするドラッカー博士に学んで成長した… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

8月29日 The Opportunity-Focused Organization 機会志向型組織の特徴

8月29日 The Opportunity-Focused Organization 機会志向型組織の特徴

#8月29日 #The_Opportunity_Focused_Organization
#機会志向型組織の特徴
#仕事ができる組織は仕事を楽しんでいる

 成功の展開が機会志向の体質をつくりだす。組織も伸びる。学問的な言い方ではないが、仕事ができる組織は仕事を楽しんでいる。
 私は、どういう組織をクライアントにしているのかとよく聞かれる。訪ねてみれば、二分もしないうちに仕事を楽しんでいる

もっとみる
8月27日 ニッチ追求型の研究開発戦略 Charlie Company: Research Strategy

8月27日 ニッチ追求型の研究開発戦略 Charlie Company: Research Strategy

おはようございます。一昨日から続いた「リサーチ戦略」も今日が最終回。最後は、とある小企業の研究開発戦略を紹介しています。

チャーリーカンパニーは研究をしない。開発しかしていない。エイブル社やベーカー社が魅力的だと考える製品には一切手を出さない。
#8月27日  
#Charlie_Company :
#Research_Strategy
#ニッチ追求型の研究開発戦略  
#小さな改善が独占

もっとみる