見出し画像

1分間スピーチ 「自然の空気」

始めに

会社で日直が回ってくるのが早すぎる。。。
ネタがないので困ってます。

3年前は、2週間に1回だったから地獄だったな

日直スピーチを始めます。


自然の空気について調べてきました。

私は今、川崎市でひとり暮らをしてます。
実家が愛知県で名古屋都心部から離れてるため田舎です。
近くに「そうりいけ」というダム湖があり
周りには森林も多く自然が豊かな場所です。
年末実家に帰った時
そのダム湖にある散歩コースへ行ったりしてます。

その時に川崎の空気より、
断然きれいで
なんでだろうと思い少し調べてきました。

自然の空気は綺麗とよく聞くと思います。

それにはしっかりした理由があり、
樹木などが発する「フィトンチッド」と言う化学物質です。
「フィトンチッド」は木の幹や枝や葉の樹木全体から出ていて
消臭、除菌、ストレスの緩和など、科学的根拠に基づいて効果があります。

動物園では、
動物自体の独特のにおいや
動物の排泄物の、においがあります。

ですが
自然の森に動物がいても
「フィトンチッド」のおかげで、動物園のような独特のにおいはしません。

みなさんも是非
休日や時間がある時に山や森の自然に触れてみてはいかがでしょうか。

以上、です。

ありがとうございます!