見出し画像

7月の活動報告

こんにちは〜!9ヶ月後にココナッツオイルを作りたいDAIGIRL10期生広報担当の武井彩名です。

だんだん暑くなってきて夏本番が近づいていますね🌻
さて、今日は今月の活動報告をしていきたいと思います。


アクセサリープロジェクト

この度、DIAGIRL OGの皆さまにご協力いただき、私たちのアクセサリー製品の品評会をLINEにて実施いたしました。

「大きさ」や「デザインの派手さ」など、今までアクセサリー制作に携わられてきた先輩方ならではの貴重なご意見を多数頂戴し、大変参考になりました。

先輩方のご意見を参考に、より一層魅力的な商品へと改良を重ねてまいりますので、新商品の発表にご期待ください。

※ご協力くださったOGのみなさまありがとうございました。

DIAFamily

7月も、カンボジアから来ている技能実習生のみんなと交流する機会をもち、とても有意義な時間を過ごしました。少しずつ打ち解けてきていて、とても嬉しいです。

DIAFamilyの活動の様子

8月は、さらに参加者のみんなに喜んでもらえるような企画を準備中です。どのような企画になるのか、ぜひ楽しみにしていてください。

ココナッツオイルプロジェクト

7月の初めに大阪に行き、ココナッツオイルで有名なココウェルの代表、水井様のお店を訪問しました。実際にお店の中に入ってみると、ココナッツを使用した化粧品やアイスなど、さまざまな商品が並んでいました。化粧品はとても新鮮なココナッツの香りがし、おしゃれなデザインで使ってみたくなりました。また、アイスはココナッツの濃厚な味が口の中でとろけるようでした。

水井様には、どのような機械を使って商品を作られているのかなどについてお話を伺いました。真摯に質問に答え、私たちの事業をどう進めていくべきなのかアドバイスもくださいました。とても優しい方で私たちもあたたかい気持ちになれました。また、大阪を訪れた際には、ぜひ再度ココウェル様にお邪魔したいと思いました。

さらに、学内で夢を叶える奨学金申請ができる制度があり、ココナッツプロジェクトの実施をテーマに応募してみました。今まで面接をした経験もほとんどないメンバーでしたが、大学の先生方に協力していただき練習を重ね、きちんと思いを言語化できるようになりました。結果は、、なんとなんと!ご支援いただけることが決まりました。支援してくださる方がいるからこそ、成り立つプロジェクトなので本当にありがたい限りです。

ココウェルの水井さんとの写真

また7月の下旬には、大学のある守山区でアロマオイルの開発・販売をされているHAYA様にお会いし、エッセンシャルオイルに対する深い情熱と、商品の開発について伺うこともできました。「Hayaは私たちの人生を意味します」という言葉に象徴されるように、HAYA様の製品からは、素材へのこだわりや、お客さまの心に寄り添うための丁寧な製法を感じることができました。今後、HAYA様のような素晴らしい方と、共に人々の心に響くような商品を創出できれば幸いです。「また、コラボなどできたらな、、、」と夢が膨らみます。

HAYAさんのところへ取材に行った様子

ミニコラム

今月は、みんなで行ってみたかった「東桜パクチー」でタイ料理を堪能しました。特に、トムヤムクンは酸味と辛みのバランスが絶妙で、一口飲んだ瞬間、タイにいるような気分になりました。ガパオライスも、香りが食欲をそそる一品で、ご飯がすすみました。ついつい頼みすぎて、テーブルの上は料理でいっぱいでしたが、どれも美味しくてあっという間に完食してしまいました。次は、本場のカンボジアで、クメール料理を味わうのが楽しみです。

カンボジア料理を食べに行った写真

まとめ

10期生が活動を始めて、約3ヶ月が経ちました。
少しずつ活動にもなれてきて、プロジェクトも進んできました。

なかなか思うように進まず、悲鳴をあげそうになる日もありますが、私たちの夢であるココナッツオイルプロジェクトを叶えるためにも、私たちらしくこれからも頑張ってやっていこうと思います。

応援よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?