発達障害 効率改善 QOL 一人暮らし
発達障害 効率改善 QOL 一人暮らし
障害の程度にもよりますが、ある程度の効果は保証できるドキュメントです
・費用も少なく
・短期間で
・恒久的に改善
[このドキュメントが扱う主な目的・問題点]
//疲れない・回復が疲労を上回るサイクル//
//日常を楽しめる前提を作れる//
-発達障害の人は疲れやすい-
-しかし効率が悪い状態を放置して更に疲れる-
-翌日に疲れが残る環境の悪いサイクル-
-日常生活と仕事に悪影響-
・[A] お片付けに問題点が発生してる場合の対策
A-00 百聞は一件に如かず実体験しよう
A-01 多少広めのビジネスホテルに連れてゆく
条件ー引率者:発達障害の人が慕っている相手であること
条件ーホテルの部屋:閑静・見晴らし良好・40平米程度
A-02 散らかっていない状態の部屋で過ごしてもらう
A-03 どこに何を置いたら/置き場所を先に決め戻すという作業を見せる
A-04 本人の部屋を何も無い状態にする。本当に真っ白クリア
A-05 本人に頭の中でイメージさせる
A-05-01 自分の行動力・片付け力の幅 [活発に動ける時期/落ちている時期]
A-05-02 行動力が最小になっても、物が散らからない状況って?
A-05-03 片づけられる量が決まったら、同線をイメージし棚と物の配置を決める
A-05–04 A-05を30回脳内で繰り返す
A-06 ホテルで散らかっていない生活が楽しかったってイメージを持たせること
A-07 効果測定 評価項目洗い出し A/Bテスト等 感想と概要を言えるように
・[B] 家事全般で問題が発生している場合
B-00 百聞は一件に如かず実体験しよう
B-01 一棟貸しの別荘に連れてゆく
条件ー引率者:発達障害の人が慕っている相手であること
条件ーホテルの部屋:閑静・見晴らし良好・普通の別荘で家電装備のとこ
B-02 あらゆる家電を使い倒す生活をする
・家事に費やす精神的嫌悪感
・肉体的な疲労
・時間
・代替した結果、得られた行動は?*別荘と周辺で楽しいことしてね
[B-02の成果物:結果をまとめる]
B-03 B-02のまとめを基に
家電に代替した場合、乗数効果が高いものから予算を付けていく
ドラクエで棍棒を買う?いや、革の盾と竹竿だろう的な話もすること
いや、重要なのは回復が疲労を上回るサイクルを作れるか、でした
元気な状態なら、家電を追加する予算は増えていきます
B-04 別荘街は木々に囲まれているので難しいと思うので、そこからキャンプへゆく
薄型のポータブル電源とソーラーパネルを10枚くらい車載する
人力でなくポータブルのエアポンプでパネルを折り紙みたく広げる
ギザギザに展開して終日効率が高い状態を見せる
得た電力量を数値で見せ、それを使って調理する
夕焼けを見る
星を見る
朝帰りする
B-05 好きな相手を能動的に動ける生活が楽しかったってイメージを持たせること
B-06 効果測定 評価項目洗い出し A/Bテスト等 感想と概要を言えるように
・[C] 創るの原点 基本的に模倣も同じようなことだと思う
//真似てるうちに改善していく//
//生活や仕事や料理も同じ//
//やってくうちに裏のプロセスに気がついたり//
//プロセスの中から既存でない何かを創ることもある//
//家電もエンジンでも飛行機でも自分で作ればいい粗くてもいい自分で作ろう//
//発達障害の問題点は、現代の環境なら問題点にはならない//
//人生楽しんで//